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アレスI-X(Ares I-X)は、アメリカ合衆国のアメリカ航空宇宙局(NASA)によって開発された有人宇宙飛行船のローンチ・ヴィークルアレスIの最初の試作品である。アレスI-Xの打上げは2009年10月28日に行われ、成功した。計画の費用は、4億4,500万ドルに上った。 アレスI-Xの試験飛行に用いられた機体は、形、質量、大きさは、アレスIの実物と同じであったが、内部ハードウェアに1つの動力装置しかない点が大きく異なった。アレスIは、オリオンを打ち上げるために設計された。アレスVの打上げシステム、月面着陸機アルタイルとともに、アレスIとオリオンは、NASAがスペースシャトル退役後の有人宇宙飛行のために開発を進めるコンステレーション計画の一部となった。 ==試験の目的== アレスI-Xは、アレスIの打上げ機の最初の試験飛行である。この試験飛行の目的は、以下のとおりである〔.〕。 *アレスIで用いられるコントロールシステムの実証 *アレスIの第1ステージと上段ステージの分離の実証 *アレスIの第1ステージのケネディ宇宙センターにおける組立てと修理の実証 *アレスIの第1ステージの大気圏再突入時の挙動とパラシュートの展開の実証 *飛行中の回転トルクの大きさの測定 また、以下のような二次的な目的もあった。 *第1ステージのブースターの減速モーターの効果の定量 *上昇時の環境と負荷の測定 *機体の向きの決定手順の実証 *打上げ場滞在時の負荷の測定 *スペースシャトル組立棟と打上げパッドにアレスIが設置できるかの評価 *第1ステージへの電気供給の評価 アレスI-Xの飛行プロファイルは、アレスIが高度約3万9,600mをマッハ4.5、最大動圧38kPaで飛行する際の飛行条件に似せられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレスI-X」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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