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アレックス・デボン ( ''Alex Debón Latorre'', 1976年3月1日 - ) は、スペイン・バレンシア州La Vall d'Uixó出身のオートバイレーサー。までロードレース世界選手権の中量級クラス(250cc、Moto2)で活躍した。 == 経歴 == 何度かのワイルドカード参戦を経験した後、よりアプリリアを駆ってロードレース世界選手権250ccクラスにフル参戦を開始した。6年間戦ったが成績は伸び悩み、からはアプリリアのテスト兼リザーブライダーを務めることになった。何戦かにワイルドカード枠から出場し、2006年のカタルーニャGPや2007年のチェコGPでは暫定ポールを獲得〔http://www.inforally.sibiul.ro/motogp-news-5368-provisional_pole_position_for_alex_debon.html〕〔http://www.motorcyclenews.com/MCN/sport/sportresults/mcn/2007/august/aug13-19/aug1707brnomotogpalexdebontakesprovisional250pole/?&R=EPI-93761〕、2007年最終戦バレンシアGPでは自身初となる3位表彰台を獲得するなど力強い走りを見せ、にはロータス・アプリリアチームからフル参戦復帰を果たした〔http://www.motogp.com/ja/node/349210〕。 2008年開幕戦カタールGPでは自身初のポールポジションを獲得し〔http://www.fast3r.com/stories/21076〕、決勝でもトップを走行していたが、ファイナルラップのバトルに敗れて4位に終わった〔http://www.motorcyclenews.com/MCN/sport/sportresults/mcn/2008/march/1-9/mar0908qatarmotogp250race/?R=EPI-99134〕。 第5戦フランスGPではウェットコンディションでのスタートとなり、周りのライダーがインターミディエイトタイヤ等を選択する中、デボンはドライタイヤでスタートした。この作戦が大当たりとなり、ライバルが急速に乾く路面に苦しむ中、デボンは大きなリードを築き、グランプリ参戦112戦目にして初優勝を果たした〔http://www.autosport.com/news/report.php/id/67525〕。序盤のウェット路面をドライタイヤで走行できたのは、アプリリアがMotoGPクラス復帰に備えて開発を進めているトラクションコントロールシステムを搭載していたからでは、という推測がなされた〔http://www.motogp.com/ja/news/2008/Aprilia+test+traction+control+for+possible+MotoGP+return〕。 その後デボンは第12戦チェコGPで2勝目を挙げ、これまでで自己最高となるシリーズランキング4位に入った。 はブルセンスチームに移籍し、250ccクラスフル参戦足掛け10年目のシーズンを迎えた。第9戦ドイツGPで2位に入ったのが唯一の表彰台となり、勝利を挙げることはできずシリーズランキングは10位に終わった。最終戦バレンシアGPでは予選でトップタイムを出した直後に転倒し負傷、ポールポジションを獲得しながらも決勝は欠場となってしまった。 はアジョ・モータースポーツチームから参戦枠を譲り受け、デボン自らが結成した新しいチーム「アエロポルト・デ・カステロ・アジョ」から、FTRモトのシャシーで250ccクラス後継のMoto2クラスに参戦した〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/Debon+explain+his+new+project+in+moto2+0〕。開幕戦カタールGPでは2位表彰台に立つ幸先の良いスタートを切ったが、その後は転倒を繰り返して右鎖骨を3度も骨折するなど怪我に苦しむことになった。このシーズンの閉幕後、デボンは現役引退を発表した〔http://www.motogp.com/ja/news/2010/Debon+on+2011+plans+in+Moto2〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレックス・デボン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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