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アレック・ワイルダー(Alec Wilder,本名 Alexander Lafayette Chew Wilder, 1907年2月16日 – 1980年12月24日)は、アメリカ合衆国の作曲家。クラシック音楽の作曲を行う一方、ポピュラー音楽の分野でも多くの歌曲を残した。 ニューヨーク州ロチェスターの富裕な名士の家に生まれるが、ティーンエイジャーの頃に家族と絶縁した。作曲はほぼ独学で、1920年代の一時期、地元のイーストマン音楽学校に通ったが中退した。なお後の1973年にイーストマン音楽学校から名誉学士号を得ている。生涯独身で、孤独を好み、長くニューヨークでのホテル住まいを送った。 11のオペラをはじめとしてクラシック音楽の作曲を行い、自ら八重奏団を結成した。作風はジャズの影響を強く受けている。 一方で1930年代後期からポピュラー音楽分野で頭角を現し、フランク・シナトラ、ペギー・リー、トニー・ベネットら当代のポピュラー歌手たちと親交を結び、ポピュラー音楽の作曲家・編曲家として活躍した。特にシナトラとの親交は深く、1940年代、ワイルダーが自身のクラシック作品をレコード録音させてもらえず悩んでいた際、シナトラは人気スターとしての知名度で「自分が(名目上)ワイルダー作品の指揮をする」という企画を持ち上げて録音を実現させ、ワイルダーを助けたこともある。 ポピュラー歌曲では、ワイルダー以外と手を組んだことのない作詞家ウィリアム・エングヴィック(William Engvick)との作品が多いが、自ら作詞も手がけた。1940年代に手がけた曲は「I'll Be Around」「While We're Young」などジャズの分野でスタンダードとなった作品が少なくない。晩年にはサド・ジョーンズのインストゥルメンタル曲「ア・チャイルド・イズ・ボーン」の作詞も行っている。 また批評家としての著述も手がけており、1972年に発表した「American Popular Song: The Great Innovators, 1900–1950」は、20世紀前半におけるアメリカのポピュラー音楽作家の作品とその曲・詞について詳細に分析・批評した大著である。本書の著述に際しては、アメリカのポピュラー作曲界における巨匠アーヴィング・バーリンの作品に対しても容赦ない批評を下し、バーリン本人を激怒させた逸話も残している(このためバーリン作品の楽譜は収録できなかったという)。アヴァンギャルド(avant-garde 前衛)の逆で「デリエール・ギャルド」(derriere-garde 「後衛」の意か)と自ら評する保守的ポリシーの持ち主でもあった。 == 作品 == === オペラ === * 低地の海(1952) * 日曜日の行楽(1953) * 長い道のり(1955) * 風車についての真実(1973) * タトゥー伯爵夫人(1974) * オープニング(1975) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アレック・ワイルダー」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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