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アンデス横断鉄道E-200形電気機関車(アンデスおうだんてつどうE-200がたでんきかんしゃ)は、アンデス山脈を横断してチリとアルゼンチンを結んでいたアンデス横断鉄道(:es:Ferrocarril Trasandino Los Andes-Mendoza)で使用されていた山岳鉄道用ラック式電気機関車である。 ==概要== 南アメリカ大陸アンデス山脈をウスパジャタ峠(別名クンブレ峠、ウスパヤータ峠、クリストレデントール峠)で越えて横断してチリのロスアンデスとアルゼンチンのメンドーサを結ぶアンデス横断鉄道は全長248km、標高差約2450m、1000mm軌間の山岳鉄道で、その前後の区間を1676mm軌間のチリ国鉄〔Empresa de los Ferrocarriles del Estado〕およびアルゼンチン・グレートウエスタン鉄道〔Ferrocarril Gran Oeste Argentino〕とブエノスアイレス・太平洋鉄道〔Ferrocarril Buenos Aires al Pacífico〕で連絡して太平洋岸のバルパライソから大西洋岸ブエノスアイレスまで1409kmを接続していた。このアンデス横断鉄道は1891-1910年の開業時には蒸気機関車が牽引する列車で運行されており、チリ側のチリ・アンデス横断鉄道ではボルジッヒ〔Borsig〕製やキットソン〔Kitson and Company〕製のラック式蒸気機関車が使用されていた。その後、リオビアンコから国境を越えるクンブレトンネルを越えたアルゼンチン側最初の駅であるラスクエバスまでのラック区間を含む区間が1927年に、1956年にチリ側起点のロスアンデスからリオビアンコまでが直流3000Vで電化され、1925年3月にSLM〔Schweizerische Lokomotiv-undMaschinenfablik, Winterthur〕とBBC〔Brown, Boveri& Cie, Baden〕に発注されたE-100形ラック式電気機関車のE-101-103号機が1927年から使用されていた。本形式は、1956年の電化区間の延伸に対応するため、E-100形の増備として同じくBBCとSLMに2機が発注され、1961年より運行を開始した山岳鉄道用の機体であり、車軸配置1'Cz+Cz1'の2両固定編成の各車体に主電動機3基ずつを装備していたE-100形から構造が大幅に近代化されて、2軸ボギー台車に粘着動輪とラック用ピニオンと2基の主電動機を組み込んだ車軸配置Bozz'Bozz'、自重60tの機体にまとめられている。また、牽引力はE-100形と同じく80パーミルのラック区間で150tの列車を牽引できるものとなっており、新設計の駆動装置によって最高速度が粘着区間で60km\h、ラック区間で30km\hにそれぞれ引き上げられているほか、標高3000m以上、冬季の積雪が5mを超える無人の山岳地帯での運用を考慮した設計となっている。製造はSLMが車体、機械部分、走行装置を、BBCが電機部分、主電動機を担当しており、各機体の機番およびSLM製番、製造年、製造会社は以下の通り。 *201 - 4159 - 1961年 - SLM/BBC *202 - 4160 - 1961年 - SLM/BBC 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アンデス横断鉄道E-200形電気機関車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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