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アントノフ72 : よみがなを同じくする語

An-72 (航空機)
アントノフ72 : ミニ英和和英辞書
アントノフ72[あんとのふ72]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。


アントノフ72 ( リダイレクト:An-72 (航空機) ) : ウィキペディア日本語版
An-72 (航空機)[あんとのふ72]

An-72(アントノフ72;ロシア語スィェーミヂスャッドヴァー)は、ソ連のアントノフ設計局(現ウクライナANTK アントーノウ)が開発した、双発短距離離着陸ジェット輸送機である。NATOコードネームは「コーラー」(Coaler:石炭商)。正面から見るとエンジンが大きなのように見えることから、「チェブラーシカ」(ロシアの絵本・アニメのキャラクター)の愛称で呼ばれる。
== 概要 ==

輸送を主目的に1970年代に開発された。初飛行は1977年12月22日An-74はAn-72の後期生産型/民間型といえるものであり、さまざまな派生型がある。
兵員などを輸送する場合には、キャンパスシートを用いることで68人、空挺部隊ならば57人を乗せることが可能である。このAn-72ならびにAn-74は、STOL輸送機であり、そのためにコアンダ効果によるパフォーマンスを向上させるために、押し上げる翼の上面の上に吹きつけられる(USB方式)ように、エンジンを主翼の上面に設置している。
このような輸送機のコンセプトはアメリカ合衆国も開発しており、ボーイング社がYC-14としてAn-72よりも早い1976年8月に初飛行したが、アメリカの方は計画が中止されたので、世界で唯一のUSB方式による実用輸送機である。そのため、極地砂漠など環境が苛酷な地域で運用できる商業的な貨物機として成功しており、各種の派生型が存在している。
胴体後部にランプを持ち、尾翼T字尾翼。主脚は胴体側面のバルジに収容される。
他のソビエト製の輸送機同様に未舗装の滑走路での短距離離着陸能力を持つ。そのため、1997年1998年パリ・ダカールラリーでは2機のAn-72が使用され、1999年には合計4機がラリーで使用された。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「An-72 (航空機)」の詳細全文を読む

英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Antonov An-72 」があります。




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