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アン・ハッチンソン(Anne Hutchinson、1591年7月20日 - 1643年8月20日)は、イギリス反体制派教会で問題を論じあった集団の中で、ピューリタンの認定されていない聖職者であり、マサチューセッツ、ロードアイランドおよびニューネーデルラントにおける先駆的開拓者である。その聡明な心と親切さで賞賛と追随者を生んだ。女性のための聖書集会を開いたが、間もなくそれが男性にも大きく訴えた。遂には聖書研究を越えて、当時の牧師説教に彼女自身の神学的解釈を大胆に加えたものを提唱するようになり、その中には植民地指導者を攻撃するものがあった。大きな論争が起こり、政府や牧師からなる陪審員団の前での大変な裁判の後で、最終的にその植民地から追放された〔。 ハッチンソンは、イギリス領アメリカ植民地における信教の自由と女性聖職者の歴史の発展の研究で重要な人物である。マサチューセッツ州は州議会議事堂の記念碑で、「市民の自由と宗教的寛容さの勇気ある提唱者」と呼んで顕彰した〔。 == 初期の経歴 == アン・ハッチンソンは1591年7月20日に、イングランドのリンカンシャー州アルフォードで、ケンブリッジのキリスト教会執事であるフランシス・マーベリーと、妻ブリジット・ドライデンの娘、アン・マーベリーとして生まれた。数あるなかでもイングランド王エドワード1世の子孫だった〔Richardson, Douglas, ''Plantagenet Ancestry: A Study in Colonial and Medieval Families'' (Baltimore: Genealogical Publishing Co., 2004), pp. 492-93 (shows Edward I to be the 11th great grandfather of Anne).〕。アンの父はイングランド国教会の聖職者の大半が無能であり、適切な訓練に欠けていると信じた。異議を唱えたために1年間監獄に入れられた。 ハッチンソンは家庭で教育を受け、父の書斎の本を読んだ。成長して父の考え方や自己主張をすることを称賛するようになり、教会の信仰の原則や権威について大胆に質問した。16歳の時には国の権利や法律について疑問に思った。 21歳の時にウィリアム・ハッチンソンと結婚した。彼女とその家族はジョン・コットンの教えに従った。ジョン・コットンはプロテスタントの牧師であり、その教えはハッチンソンの父のものと似ていたが、ピューリタン信仰が大衆の間に広まるにつれて広く受け入れられるようになっていた。 多くのプロテスタントは英国国教会の中の腐敗と見るものに対する関心が増していた。英国国教会はテューダー朝ヘンリー8世によって創設されて以来イングランドの主たる宗教(多くの場合は唯一の宗教)となっていた。ピューリタニズムと呼ばれる新しい改革運動が起こり、その名は主目的が英国国教会を「清浄化」することということから付けられた。 コットン牧師は主教による迫害のためにイングランドを離れた。ハッチンソンとその家族もアメリカで信教の自由を見付けられることを期待し、1634年に他の植民者達と共にイングランドからマサチューセッツに移民した〔Humpherey, Grace. ''Women in American History.'' Bobbs-Merrill (1919), pp. 18-29.〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アン・ハッチンソン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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