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アーサー・マッケン : ミニ英和和英辞書
アーサー・マッケン[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

アーサー・マッケン : ウィキペディア日本語版
アーサー・マッケン[ちょうおん]

アーサー・マッケンArthur Machen, 1863年3月3日 - 1947年12月15日)は、イギリス小説家。20世紀の怪奇小説に大きな影響を与えた。 本名アーサー・ルウェリン・ジョーンズ(Arthur Llewelyn Jones)。
== 生涯 ==
ウェールズモンマスシャーのカーレオン・オン・アスク(現在はニューポート)にて、聖公会司祭の子として生まれ、子供時代から文学に親しんで育つ。1880年に医師を目指して王立軍医学校入試のためロンドンに出るが、入試に失敗する。1881年にディケンズド・クィンシーのような作家を目指し、再度ロンドンに出る。子供時代に見た故郷の風景や、不思議な幻想が以降の作品のキーノートになる。
家庭教師や出版社の手伝いで生計を立てながら、1883年に私家版詩集『エレウシニア』を発行した。1986年にロバート・バートン『憂鬱の解剖学』をもじったエッセイ『煙草の解剖学』を出版し、この頃から小説を雑誌に掲載するようになり、1886年から『エプタメロン』など翻訳などを手がけて生活する。1887年に最初の妻アメリア・ホッグと結婚、この年に親類の遺産が入り、生活に苦労せずに執筆活動を行うようになる。マッケンの最初の本格的な作品『パンの大神』は、当時のイギリス文学界において、不道徳であるとして激しい批判を受ける。それはさらに『三人の詐欺師』における『黒い石印の話』(''Novel of the Black Seal'') と『白い粉薬の話』(''Novel of the White Powder'') においてその批判は決定的なものとなる。マッケンの作品は、その批判者から「汚物文学」とまで呼ばれるに至った。1899年にアメリアが病死、アメリアの紹介で親しかった心霊研究家A・E・ウェイトの誘いで実際の魔術結社「ヘルメス主義黄金の黎明団」に、アメリアの死後から1年ほど所属していた。『白魔』(''The White People'') にはその影響があるという。
1901年に「フランク・ベンスン・シェークスピア・レパートリー劇団」に参加し、役者として生活を始め、そこで知り合ったドロシー・ピュアフォイと結婚する。この年に書いた『夢の丘』は自伝的要素の色濃い作品で、この時期の作品は『生活の欠片』など心境小説的なものになる。
第一次大戦後は新聞社に勤めながらエッセイや犯罪実録を手がけ、その後はバッキンガムシャーアマシャムの村で妻と静かに晩年を送った。窮乏を見かねた知人たちの働きかけで、1933年には国王ジョージ5世から年100ポンドの王室下賜年金を受け(1938年から140ドルに増額)、1943年にはジョージ・バーナード・ショーらにより2000ポンドの義捐金を受ける。1947年3月に妻ピュアフォイが死去、同年12月にビーコンズフィールドの病院で死去した。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アーサー・マッケン」の詳細全文を読む




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