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アーティ・ベル : ミニ英和和英辞書
アーティ・ベル[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

アーティ・ベル : ウィキペディア日本語版
アーティ・ベル[ちょうおん]

アーサー・アーティ・ジェームス・ベル(Arthur 'Artie' James Bell、1915年1972年8月7日)は、イギリス北アイルランド出身のオートバイレーサー。彼のレースキャリアは短かったが、第二次世界大戦後の1947年に出場したマン島TTレースで見せた素晴らしい走りは、長く人々の記憶に残った。
==生涯==
ベルファスト出身。アーティは、一度は彼のサンビーム社(en)製オートバイ『モデル9』を取り上げてまで反対した父親を押し切って、まだ10代から友人から借りたオートバイでレースを始めた。地方の小レースで腕を磨き、1938年にはノースウエスト200(en) 北アイルランド戦に出場し2位になるまでになっていた。1939年から彼はノートンに乗り、いくつものレースに出場した。第二次世界大戦後にもそれは続き、1946年のクックスタウン(en)100では76.6mphのファーステストラップを記録した。また、出場した1947年のアルスターGPでは平均速度91.25mph(146km/h)・ファーステストラップ時の速度94.79mph(151.17km/h)で疾走し、2時間43分1秒のタイムで優勝を遂げた
そして1947年、アーティはノートンでマン島セニアTTに出場した。彼は7周回中3ラップをリードする活躍を見せた。結果彼は2位となったが、中古の500ccマシンを駆るパフォーマンスは輝きを放ち、多くの関係者にアーティの名は知られた。1948年、ノートンは彼を栄誉あるワークスライダーに迎えマン島TTに挑んだ。アーティはジュニアTTを3位で終え、セニアTTでは優勝を成した。
1949年ロードレース世界選手権が初開催され、アーティもノートンからエントリーした。マン島セニアTTレースを兼ねる第1戦4位を皮切りに、彼は年間ランキング5位を得た。1950年、ノートンは傑作フレームNorton Featherbed(「ノートンの羽毛ベッド」の意)を350ccマシンに投入し、これを得たアーティは開幕戦マン島TTで優勝を遂げ、また500ccでも2位に入る活躍を見せた
だが、アーティの輝かしい未来は次戦のベルギーGPで突然断ち切られることになった。それは、スパで行われた500ccレースで先行するカルロス・バンディローラと追うレスリー・グラハムとアーティの先頭集団がラ・ソース・ヘアピンに差し掛かった時に起こった。バンディローラのブレーキングがやや早めだったためか、グラハムのAJS『Porcupine』がバンディローラのジレラ後輪に追突し、マシンが乗り上げた。グラハムは投げ出されたが、走行中のアーティが残されたマシンに突っ込み、転倒して絡まり合ったまま彼はラ・ソース・ヘアピンのポストに高速で激突した〔 G.S.Davison著 『TT Special』、1954年〕。重傷を負ったアーティは一命こそ取り留めたが、よもやレースへの復帰は叶わなかった。この年、彼は500cc年間7位、350cc年間4位にランクインした〔Artie Bell - The Official MotoGP Website 〕。
アーティは1972年8月7日、アルスター・ダウン州の自宅で世を去った。。また、1996年にはアイルランド郵便局発行の偉大なアイルランド人ライダーを集めた切手シリーズになっている。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「アーティ・ベル」の詳細全文を読む




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