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アート・ロックは、主に1960年代後半に活躍した特定の要素を持つロック・バンドや、その作品を分類した言葉。 ほぼ同時期にニュー・ロックという言葉が生まれており、アート・ロックとはその一部ととらえられる。 == 概要 == 社会的にはベトナム戦争やテレビの普及などの技術的進歩により、1960年代の後半の主にアメリカに音楽の多様性とともに価値観が大きく変化した。シングル・ヒットを生み出すことが作品を作る上で最も重要だったポピュラー音楽に状況の変化が起こり、アルバムの方をより重視するバンドの存在が際立ってきた。アルバム重視ゆえ、ラジオにかけるのに都合の良い演奏時間の制限を無視することができ、編曲などにも今までにない要素を持ち込むミュージシャンが多数登場しはじめた。 この傾向のけん引役となった代表的なミュージシャンとして、クリーム、ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンス、ピンク・フロイド、ジェファーソン・エアプレイン、フランク・ザッパ、ドアーズ、ヴァニラ・ファッジ、アンボイ・デュークス(テッド・ニュージェント)、ブラインド・フェイス、ヴェルヴェット・アンダーグラウンドなどが挙げられる。特にレッド・ツェッペリンはシングルをイギリスでは発売しなかった。それまでヒットチャート重視だったポップバンドの中にも、早くからその傾向が表れた例がある。例えばビートルズは、それまでのアルバムがシングル・ヒットを寄せ集めたものが主体だったのに対し、1967年に、「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」という、アルバムに収録することを前提とした曲が多いアルバムを発表し、そして同年にデビューするトラフィックもクォリティの高い音楽性で人気を得てゆく事となった。 2011年現在『ディープ・パープル III』となっているアルバムの初期の邦題が『素晴らしきアート・ロックの世界』だった。 この傾向は1970年代に入ってさらに強まり、特に「プログレッシブ・ロック」と称される分野に受け継がれた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アート・ロック」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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