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アーマークラス (、略してAC)とは、いくつかのロールプレイングゲームにおいて用いられている概念で、戦闘の際にキャラクターにダメージを与えることがどれだけ難しいかを示すデータのことである。多くのゲームでは、今日アーマークラスの代わりに「防御力」「守備力」「回避力」などさまざまな名称を用いることがあるが、ゲームによってその定義や運用は異なる。 == システム == アーマークラスは「キャラクターに、敵からの攻撃を避けられる機敏さがどれだけあるか」「着ている防具に、攻撃を受け流せる性能がどれくらいあるか」の二つをまとめて扱う概念であり、すばやく動けるキャラクターや頑丈な鎧を着ているキャラクターはアーマークラスが優れていると扱われる。アーマークラスが優れているほどそのキャラクターにダメージを与える攻撃を行える確率は低くなる。計算された確率により攻撃が命中した場合、そのキャラクターに有効なダメージが与えられたとされる。「有効なダメージ」はほとんどのロールプレイングゲームではヒットポイントを減少させるものとして扱われる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アーマークラス」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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