|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ アーマー : [あーまー] 【名詞】 1. armor 2. armour, (n) armor/armour ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana) ・ ラフ : [らふ] 1. (adj,n) rough 2. (adj,n) rough ・ フロント : [ふろんと] 【名詞】 1. front 2. (n) front
『アーマード・コア フォーミュラフロント』(ARMORED CORE FORMULA FRONT)は、フロム・ソフトウェアから発売されたシミュレーションゲームであり、PS2およびPSPでリリースされている。PSP版は2004年12月12日、PS2版は2005年3月3日発売。 AI搭載の無人機の行動パターンを設定することで間接的に機体を操作するという、旧来とは異なるコンセプトの作品である。通称は『FF』(Formula Frontより)。 なお、PSP版の廉価・マイナーチェンジバージョンとして、『アーマード・コア フォーミュラフロント インターナショナル』が2005年11月17日に発売されている。 == 特色 == 本作の最大の特徴として、プレイヤーが直接ACを操作しないという点が挙げられる。プレイヤーはAI搭載型AC(以下u-AC。Unmanned ACの略)の機体構成に加え、いかなる戦法を採るかを設定していくことで間接的に機体を駆る。ただし、インターナショナル版ではAIに操作を任せるか、自分で操作するか(Nakedと呼ばれる)を選択することができる。Nakedを選択した場合、上下の視点変更が自動になった以外は、従来のシリーズ作品と同様の操作を楽しむことができる。 他作品と異なり、プレイヤーは傭兵(レイヴン)ではなくチームの監督的存在であるアーキテクトという立場にある。また、スポーツとしてACの戦いを描いている関係からか、作品全体のカラーおよび音楽は比較的明るめ。多彩なメールやニュース、イベントを通じて、平和的な催しで活気付いた、『AC』シリーズでは珍しい世界観が醸し出される。 ちなみに、後述する『LR』は『アーマード・コア10作品記念作品』であるが、その10作品の中に本作は含まれていない。ただし、本作は『SL』~『NX』の間の話であることがエンターブレイン刊行の設定資料『アーマード・コア EXTRA GARAGE』のVol.3及び4から伺える。なお、『LR』に登場するVRアリーナはフォーミュラフロントの技術を応用したものという設定がある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アーマード・コア フォーミュラフロント」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Armored Core: Formula Front 」があります。 スポンサード リンク
|