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アームストロング飛行研究センター(アームストロングひこうけんきゅうセンター、、AFRC)はエドワーズ空軍基地内にあるNASAによって運営される航空研究センターである。機関名はテストパイロットとしてエドワース空軍基地に所属した後に、アポロ11号で人類初の月面着陸を行った、元宇宙飛行士のニール・アームストロングに因む。この研究センターはXプレーンを始めとする高速飛行の研究、開発で知られる。 旧名は、航空科学者でNASA副長官だったヒュー・ラティマー・ドライデンに因んだ、ドライデン飛行研究センター(Hugh L. Dryden Flight Research Center)であったが、2014年1月16日にバラク・オバマ大統領が現在の名称へと改名する法案に署名し、2014年3月1日付けで改称された。この名称変更にあたっては、ドライデン飛行研究センター内の西部航空試験場を「NASA ヒュー・L. ドライデン航空試験場」(Hugh L. Dryden Aeronautical Test Range)に改名することにし、ドライデンの名前も残された。 前身となったのは1947年9月7日に公式に設立されたNACAのミューロック飛行試験隊(Muroc Flight Test Unit、MFTU)であり、1976年3月26日にドライデン飛行研究センターへ改名される前にも、1949年11月14日に高速飛行研究ステーション(High-Speed Flight Research Station、HSFRS)に、1954年7月1日に高速飛行ステーション(High-Speed Flight Station、HSFS)に、上部組織のNASAへの変更を挟んだ1959年9月27日に飛行研究センター(Flight Research Center、FRC)に改名されている〔『Xの時代―未知の領域に踏み込んだ実験機全機紹介』(文林堂、2004年 ISBN 978-4893191175)p88〜97〕。 == ダグラス D-558-2 スカイロケット == NASAの前身のNACAはダグラス社製の実験機D-558-2 スカイロケットを運用した。後継は空軍のX-1 (航空機)である。D-558-2はロケットエンジンもしくはジェットエンジンで推進して飛行した。B-29に懸架されて発進した。通常の滑走路からもJATOの補助を利用して離陸した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「アームストロング飛行研究センター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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