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イェータ運河は、19世紀初期に建設されたスウェーデンの運河である。この運河は、スウェーデンの西海岸にあるイェーテボリから、イェータ川やトロルヘッタン運河(en:Trollhätte canal)でつながり、ヴェーネルン湖やヴェッテルン湖を通って、:en:Motala strömと平行して、バルト海にあるセーデルシェーピングまで伸びている。 建造者は、バルツァール・フォン・プラテン(en:Baltzar von Platen)で、スウェーデン王の依頼でイギリスの土木技師トーマス・テルフォード(:en:Thomas Telford)によって以前に作成された計画に従った。プラテンは、1810年4月11日に着工の許可を得、そして運河は、1832年9月26日に正式に開通した。テルフォード自身、計画に基づく初期の掘削を監督するために1810年にスウェーデンへ旅した。鉄道の出現のほんの10年前に築造されたため、運河はすぐに時代遅れになり、以後は改良されなかった。現在、運河は、観光地となっており、時にスウェーデンのブルー・リボンと呼ばれる。 運河の築造を機械装置で手助けするため、小さな技術作業所がモータラ市(:en:Motala)に設立されモータラ工場(:en:Motala Verkstad)と呼ばれた。この事業は、時々「スウェーデンの土木事業のゆりかご」として言及される。 ==フィクションの中== いくつかの映画がイェータ運河を描いている。最も有名なのは1981年の『イェータ運河』で、その中では、張り合う2つのヨット建造者が、巨額の建造注文を得るために運河を競走する。2006年には、映画『イェータ運河2』が公開された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イェータ運河」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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