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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ファース : [ふぁーす] (n) farce, (n) farce ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
イエス・ファースト・アルバム (''Yes'') は、イギリスのプログレッヴロックバンド、イエスのデビュー・アルバムである。 英国のロック・バンドとして初めて、R&Bの老舗、米アトランティック・レーベルと契約を交わした事や、当作品に掲載された英メロディ・メイカー誌の記者のレビューからも、当時、彼らが如何に注目されていたかが伺い知れる。しかし、そんな業界内での期待とは裏腹に大きなリアクションもなく、彼らより後に同レーベルと契約を交わした英国バンド、レッド・ツェッペリンに水をあけられるなど、本作品の結果は華々しいと言えるものではなかった(デビュー作のリリースはツェッペリンの方が先)。 サイケデリックなフォーク・ロックといった趣の音楽で、厚みのあるコーラスとグルーヴ感のあるオルガン、ソロ・パートなどで顕著なジャズの影響が印象的な作品。リズム・セクションは既にバンドのトレードマークとなるほどの個性があり、ギターはウェス・モンゴメリーからピート・タウンゼントまでを自由に往来するような振幅の広さがある。オリジナル曲の全てにジョン・アンダーソンとクリス・スクワイアのどちらか、或いは両方が関わっている。ジャズ・サックス奏者の名前をそのまま曲名にした「ハロルド・ランド」は、ビル・ブラッフォードのアイディアも取り入れられている。また、「ビヨンド・アンド・ビフォア」「スウィートネス」に、イエスの前身「メイベル・グリアーズ・トイショップ」のギタリスト、クライヴ・ベイリーが共作者としてクレジットされている。バーズの「アイ・シー・ユー」、ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」といったカヴァー曲では、大胆なアレンジでの再構築が聴ける。 バンド名と本作ジャケットのロゴ案は、ピーター・バンクスによるもの。'Yes'') は、イギリスのプログレッヴロックバンド、イエスのデビュー・アルバムである。 英国のロック・バンドとして初めて、R&Bの老舗、米アトランティック・レーベルと契約を交わした事や、当作品に掲載された英メロディ・メイカー誌の記者のレビューからも、当時、彼らが如何に注目されていたかが伺い知れる。しかし、そんな業界内での期待とは裏腹に大きなリアクションもなく、彼らより後に同レーベルと契約を交わした英国バンド、レッド・ツェッペリンに水をあけられるなど、本作品の結果は華々しいと言えるものではなかった(デビュー作のリリースはツェッペリンの方が先)。 サイケデリックなフォーク・ロックといった趣の音楽で、厚みのあるコーラスとグルーヴ感のあるオルガン、ソロ・パートなどで顕著なジャズの影響が印象的な作品。リズム・セクションは既にバンドのトレードマークとなるほどの個性があり、ギターはウェス・モンゴメリーからピート・タウンゼントまでを自由に往来するような振幅の広さがある。オリジナル曲の全てにジョン・アンダーソンとクリス・スクワイアのどちらか、或いは両方が関わっている。ジャズ・サックス奏者の名前をそのまま曲名にした「ハロルド・ランド」は、ビル・ブラッフォードのアイディアも取り入れられている。また、「ビヨンド・アンド・ビフォア」「スウィートネス」に、イエスの前身「メイベル・グリアーズ・トイショップ」のギタリスト、クライヴ・ベイリーが共作者としてクレジットされている。バーズの「アイ・シー・ユー」、ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」といったカヴァー曲では、大胆なアレンジでの再構築が聴ける。 バンド名と本作ジャケットのロゴ案は、ピーター・バンクスによるもの。') は、イギリスのプログレッヴロックバンド、イエスのデビュー・アルバムである。 英国のロック・バンドとして初めて、R&Bの老舗、米アトランティック・レーベルと契約を交わした事や、当作品に掲載された英メロディ・メイカー誌の記者のレビューからも、当時、彼らが如何に注目されていたかが伺い知れる。しかし、そんな業界内での期待とは裏腹に大きなリアクションもなく、彼らより後に同レーベルと契約を交わした英国バンド、レッド・ツェッペリンに水をあけられるなど、本作品の結果は華々しいと言えるものではなかった(デビュー作のリリースはツェッペリンの方が先)。 サイケデリックなフォーク・ロックといった趣の音楽で、厚みのあるコーラスとグルーヴ感のあるオルガン、ソロ・パートなどで顕著なジャズの影響が印象的な作品。リズム・セクションは既にバンドのトレードマークとなるほどの個性があり、ギターはウェス・モンゴメリーからピート・タウンゼントまでを自由に往来するような振幅の広さがある。オリジナル曲の全てにジョン・アンダーソンとクリス・スクワイアのどちらか、或いは両方が関わっている。ジャズ・サックス奏者の名前をそのまま曲名にした「ハロルド・ランド」は、ビル・ブラッフォードのアイディアも取り入れられている。また、「ビヨンド・アンド・ビフォア」「スウィートネス」に、イエスの前身「メイベル・グリアーズ・トイショップ」のギタリスト、クライヴ・ベイリーが共作者としてクレジットされている。バーズの「アイ・シー・ユー」、ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」といったカヴァー曲では、大胆なアレンジでの再構築が聴ける。 バンド名と本作ジャケットのロゴ案は、ピーター・バンクスによるもの。 == 収録曲 == ;A面 # ビヨンド・アンド・ビフォア - ''Beyond and Before'' (Squire - Bailey) # アイ・シー・ユー - ''I See You'' (McGuinn - Crosby) #:バーズの「アイ・シー・ユー」のカヴァー曲。 # 昨日と今日 - ''Yesterday and Today'' (Anderson) # ルッキング・アラウンド - ''Looking Around'' (Anderson - Squire) ;B面 # ハロルド・ランド - ''Harold Land'' (Anderson - Squire - Bruford) # エヴリ・リトル・シング - ''Every Little Thing'' (Lennon - McCartney) #:ビートルズの「エヴリ・リトル・シング」のカヴァー曲。 # スウィートネス - ''Sweetness'' (Anderson - Squire - Bailey) # サヴァイヴァル - ''Survival'' (Anderson) 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イエス・ファースト・アルバム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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