|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ 国 : [くに] 【名詞】 1. country ・ 国鉄 : [こくてつ] 【名詞】 1. national railway ・ 鉄 : [てつ] 【名詞】 1. iron ・ 気 : [げ, き] 1. (suf) (uk) seeming 2. giving the appearance of 3. giving one the feeling of ・ 気動車 : [きどうしゃ] (n) train powered by a diesel or internal-combustion engine ・ 動 : [どう] 【名詞】 1. motion 2. change 3. confusion ・ 車 : [くるま] 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel
イギリス国鉄クラス251および261は、「ブループルマン」編成として広く知られる電気式気動車で、バーミンガムにあるメトロポリタン-キャメル(メトロキャメル)客貨車会社 (Metropolitan-Cammell Carriage & Wagon Company) ソルトレイ (Saltley) 工場で 1960 年に製造された。 == 背景と歴史 == ブループルマン編成は、イギリス国鉄でのプルマン規範の掉尾を飾った。当初プルマン車輌会社 (Pullman Car Company, PCC) 系列の最終番号が付与される筈であったが、登場前に PCC が国有化されたため実現しなかった。 5 編成だけが製造され、最も重要な急行列車、セント・パンクラス発の「ミッドランド・プルマン」とロンドン・パディントン発の「ウェスタン・プルマン」に用いられた。 結局のところ、少数の非標準的な編成を、かくも少ない列車のために維持するのは、全 5 編成が西部局に集中配備された後でもあまりにも非効率であり、1973年に廃車となった。内装は実に豪華だったが、スイスで設計された台車のため乗り心地が悪かった。特にで顕著で、整備のゆきとどいたグレート・ウェスタン本線では殆ど問題はなかった。プルマン同様のクオリティが、1972 年までには新しいマーク2客車の一等車でも得られる様になり、国鉄管理部門と乗客、双方での人気に翳りが見えた。国鉄管理部門はマーク2客車の方が安上がりなことを知っていたし、乗客にしてみればサービスが特に向上するわけでもないのに2ポンドの追加料金を払う意味はなかったからである。 ブループルマンの塗装は、特徴的な南京ブルーからペールグレイと青に変更された。この塗装は事実上ブループルマンを置き換えることになるHSTの試作車、にも適用された。 ブループルマンはTOPSクラス 251 (動力車) および 261 (キッチンカーおよびパーラーカー) が割り当てられるまで現役であったが、実際に TOPS 番号にしろそれ以外の番号にしろ、車輌番号が車体に標記されることはなかった。晩年に運用編成を増やすための組換えが行われるまでは、当初の編成が保たれていた。 保存車輌はない。スウォンジー近くのモリソン (Morrison) にある コーヘンス (Cohens) で解体されたものもある。 ブループルマン自体は成功とは言えないが、高速固定編成による都市間輸送サービスの可能性を示し、インターシティー125の開発を促した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イギリス国鉄クラス251・261気動車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|