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クラス465(Class 465)は、1991年から1994年にかけてBREL、ABB、GECアルストム(メトロキャメル)の各社により製造されたイギリス国鉄の電車である。愛称はネットワーカー。1992年より運行を開始し、1997年の民営化後はコネックス・サウス・イースタンに継承、2003年から2006年までのサウス・イースタン・トレインズを経て、現在はサウスイースタンが運用している。主にイングランド南東部のケント州の近郊路線で使用されている。 == 概要 == クラス465は、車齢が40年近くに達するクラス415電車(4EPB)の置き換えを目的に製造された〔 Class 465/466: Kent Link Networker Page 1 - Kent Rail. Retrieved 2013-01-01.〕。編成は4両編成で、1991年から1993年の間に製造されたBREL製のクラス465/0とGECアルストム製のクラス465/2、また1993年から1994年にかけて製造されたABB製のクラス465/1のバリエーションが存在する。 最高速度は121km/hで、直流750Vの第三軌条方式のみに対応した設計である。制御方式はVVVFインバータ制御で、制御装置の半導体素子はGTOを使用する。主電動機は出力280kWの三相誘導電動機を搭載する。ブレーキは電磁直通空気ブレーキを使用し、制動時はディスクブレーキと回生・発電ブレーキを併用する。各動軸に空転検知装置が設置されている。補助電源装置は静止型インバーターを採用し、直流110Vで入力した電力を交流240Vに変換して出力する。 2005年にはクラス465/2の一部編成を対象に内装を長距離列車対応とする改装工事を行い、一等席の設置や内装の更新が実施された。改造車はクラス465/9に改番されている。 2007年、クラス465/0とクラス465/1の全編成を対象に制御装置の換装工事を行うことが発表された〔。クラス395電車と同様の日立製作所製IGBT-VVVFインバータ装置への換装が2008年より実施され〔〔Networkers get a traction transplant - Railway Gazette. Retrieved 2011-03-18〕〔CLASS 465 TRAINS WITH NEW HITACHI TRACTION DRIVE HANDED BACK TO SOUTHEASTERN AS SCHEDULED - Hitachi-Rail.com Retrieved 2011-03-18.〕、対象編成への工事は2010年までに完了している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イギリス国鉄クラス465電車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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