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イギリス国鉄マーク2客車(イギリスこくてつマーク2きゃくしゃ、)とは、イギリス国鉄が2番目に設計した客車である。1963年に生産が開始され、後継のマーク3客車に生産が切り替わる1975年にかけて生産された。 == 概要 == イギリス国鉄マーク2客車(以下:マーク2客車)は、セミ・インテグラル構造で設計されている。これは前任のの、車体下部の台枠に車体を乗せる形式では、事故発生時に乗客を守れるかどうか車体強度が不安視されていたことと、マーク1客車の整備コストが深刻な問題とされたためである。(後に設計されるマーク3客車やマーク4客車では、モノコック構造が採用されている。)なお、同様の理由で、窓についても設計が変更されている。 登場当初のマーク2客車は、主に都市間連絡路線(後のも含む)において運用されており、前任のマーク1客車もしくは後継のマーク3客車と連結された混成編成で運用されることも多かった。 しかし、1994年の後、イギリス各地の鉄道運行会社(Train operating company)や鉄道車両貸出会社(Rolling Stock Operating Company)は新型の電車(EMU)・気動車(DMU)の導入を推し進めたため、マーク2客車は直接新型車両に更新されるか、他社・他路線で新型列車に更新され余剰化したマーク3客車に更新される形で、次々と第一線での運行から退役させられた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イギリス国鉄マーク2客車」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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