翻訳と辞書
Words near each other
・ イタリア国歌
・ イタリア国立労働銀行
・ イタリア国立放送交響楽団
・ イタリア国立映画実験センター
・ イタリア国立統計研究所
・ イタリア国鉄
・ イタリア国鉄ETR200電車
・ イタリア国鉄ETR300電車
・ イタリア国鉄ETR400電車
・ イタリア国鉄ETR450電車
イタリア国鉄ETR460電車
・ イタリア国鉄ETR480電車
・ イタリア国鉄ETR485電車
・ イタリア国鉄ETR500電車
・ イタリア国鉄ETR600電車
・ イタリア国鉄R370蒸気機関車
・ イタリア国鉄R410蒸気機関車
・ イタリア国防省
・ イタリア国際
・ イタリア国際柔道大会


Dictionary Lists
翻訳と辞書 辞書検索 [ 開発暫定版 ]
スポンサード リンク

イタリア国鉄ETR460電車 : ミニ英和和英辞書
イタリア国鉄ETR460電車[くるま]
=====================================
〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [くに]
 【名詞】 1. country 
国鉄 : [こくてつ]
 【名詞】 1. national railway 
: [てつ]
 【名詞】 1. iron 
電車 : [でんしゃ]
 【名詞】 1. electric train 
: [くるま]
 【名詞】 1. car 2. vehicle 3. wheel 

イタリア国鉄ETR460電車 : ウィキペディア日本語版
イタリア国鉄ETR460電車[くるま]

イタリア国鉄ETR460電車(''ETR 460'')はフィアット(現在のアルストム)が1993年から製造したペンドリーノの名称で知られる電車方式の車体傾斜車両である。ジョルジェット・ジウジアーロデザインを担当した。
ETR460電車は基本的には直流電化3kVのみ対応し直流専用電車で、直流電化3kVとスイス国内の交流電化15kV 16 2/3Hzに対応したETR470や直流3kVとイタリア国内の高速新線TAV新規開業区間の交流電化25kV 50Hzに対応したETR480など交直両用の形式とは異なっている。3編成のみトリノ~リヨン間でフランス国内まで運用されるためにフランス国鉄の直流電化1.5kVに対応する複電圧車だが、現在は運用されていない。その3編成のみETR463の形式が付与されている。ETR460は主にトレニタリア高速列車ユーロスター・イタリアに使用され、現在はFrecciabiancaフレッチャビアンカ)「白い矢」として運用されており、イタリア国内が主な運行の範囲となっている。
ETR450と同様に強制車体傾斜車両であり、最大傾斜角度は8度で乗客の感じる遠心力を軽減する。曲線区間でも高速走行が可能となり、ETR460電車をベースに製造された車両がフィンランドイギリススペインポルトガルなど様々な国で使用されている。軌道側には高速新線の建設など特別な設備は求められないが、車体傾斜システムが複雑なため、車両の維持費用がかさむ欠点がある。油圧式の車体傾斜機構は先頭車の2つのジャイロスコープを利用して制御されている。曲線はカントで高くなっている外側の軌道によって検知されている。
== 参考文献 ==

* 鉄道ファン 2007年12月号 世界の高速鉄道 イタリアETR500とペンドリーノ 佐藤芳彦 132頁~137頁




抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「イタリア国鉄ETR460電車」の詳細全文を読む




スポンサード リンク
翻訳と辞書 : 翻訳のためのインターネットリソース

Copyright(C) kotoba.ne.jp 1997-2016. All Rights Reserved.