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イタリア現代思想は、20世紀初めにクローチェとジェンティーレから始まった、と言えるだろう。クローチェやジェンティーレの新観念論は、実証主義やスピリチュアリスムに対する批判として登場した新ヘーゲル主義に連なるものだった。20世紀後半、第二次大戦後には、その新観念論との対決のなかで、現象学、実存主義、マルクス主義、キリスト教的スピリチュアリスム、新トマス主義、新実証主義(分析哲学)などが力を持ち、その後さらに記号学と解釈学があらわれた。しかし、もちろんこれらの動向には収まりきらない重要な哲学者も数多く存在する。 == 20世紀前半のイタリア哲学 == ベネデット・クローチェ(Benedetto Croce, 1866-1952)とジョヴァンニ・ジェンティーレ(Giovanni Gentile, 1875-1944)はともに、アウグスト・ヴェラ(Augusto Vera, 1813-1885)、フランチェスコ・デ・サンクティス(Francesco de Sanctis, 1818-1883)、ベルトランド・スパヴェンタ(Bertrando Spaventa, 1817-1883)、アントニオ・ラブリオーラ(Antonio Labriola, 1843-1904)らの「新ヘーゲル主義」を引き継ぎつつ、19世紀イタリア哲学の支配的な立場であったアントニオ・ロズミーニ(Antonio Rosmini, 1797-1855)、ヴィンチェンツォ・ジョベルティ(Vincenzo Gioberti, 1801-1852)らのロマン主義的な「スピリチュアリスム」、および、カルロ・カッターネオ(Carlo Cattaneo, 1801-1869)、ジュゼッペ・フェラーリ(Giuseppe Ferrari, 1812-1876)、ロベルト・アルディゴー(Roberto Ardigò, 1828-1920)らの「実証主義」に対する論争を継続するなかで、「新観念論」と呼ばれるその立場を形成していった。 美学と歴史にその考察の多くを割いたクローチェが、精神における「認識」と「実践」という二項対立を軸に、「歴史主義的観念論」としてその思想を形成していったのに対し、哲学史を中心にしつつ倫理や教育にも考察をめぐらせたジェンティーレは、「絶対的内在主義」「活動主義的観念論」を標榜しつつ、クローチェの二項対立を統合するような精神の純粋な「活動」を軸に思想を形成した。はじめはともに手を携えて思想を形成していったクローチェとジェンティーレだが、その立場はしだいに乖離していき、ファシズムの台頭とともに決裂する。反ファシストを貫いたクローチェの思想は、第二次大戦後もその影響力を保ち、戦後イタリアの哲学者たちに多かれ少なかれクローチェ哲学との対決を迫ることとなった。その一方で、ファシストの理論的主柱となったジェンティーレは、第二次世界大戦末期にパルチザンによって殺害され、戦後、表面的には急速にその影響力を弱めていく。 こうした新観念論こそが、20世紀前半のイタリアでもっとも隆盛を誇ったことはたしかである。しかし、新観念論のみが唯一の動向だったわけではなく、実存主義や新トマス主義(これらは後述)はすでにあらわれはじめていたし、フィリッポ・マシ(Filoppo Masci, 1844-1923)らによって新カント主義が、ジョヴァンニ・パピーニ(Giovanni Papini, 1881-1956)らによってプラグマティズムが導入されはじめてもいた。ほかにも、フランチェスコ・デ・サルロ(Francesco de Sarlo, 1864-1937)、ベルナルディーノ・ヴァリスコ(Bernardino Varisco, 1850-1933)、ピエロ・マルティネッティ(Piero Martinetti, 1872-1943)、パンタレオ・カラベッレーゼ(Pantaleo Carabellese, 1877-1948)、アントニオ・アリオッタ(Antonio Aliotta, 1881-1964)らのように、新観念論とは対立する二元論的な立場の哲学者たちの活躍もあった。そして、独自のニーチェ解釈にもとづく神秘主義思想を展開したファシストたるユリウス・エヴォラ(Julius Evola, 1898-1974)、若くして自殺した詩人カルロ・ミケルシュテッテル(Carlo Michelestaedter, 1887-1910)といった特異な思想家たちもいた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イタリア現代思想」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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