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イチダントアール : ミニ英和和英辞書
イチダントアール[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

アール : [あーる]
 【名詞】《単位》 an are
: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

イチダントアール : ウィキペディア日本語版
イチダントアール[ちょうおん]

イチダントアールは、セガ(後にアーケードゲームをセガ・インタラクティブが、コンシューマゲームをセガゲームスがそれぞれ承継)から発売されたミニゲーム集のテーブルゲームタントアールの続編である。
1994年業務用のゲームとして発売。後にメガドライブゲームギアセガサターンPS2に移植されている。
なお、正式タイトルは、イチダントア~ルだが、イチダントアールと表記されることが多い。
== 概要 ==
プレイヤーは騎士エラン(1P側)とデポン(2P側)となり、姫をさらった魔王ボス・アダーを追いかけるため、20種類のミニゲームに挑戦しながら道中を進んでいく。ミニゲームでミスをすると手持ちのライフが減り、無くなるとゲームオーバー。途中参加、コンティニューも可能で、コンティニューするとゲームの難度が下がったりタイムが大幅に増えた状態で再開できる。前作同様、業務用は全4ステージ構成。
因みにエランとデポンのネーミングには「(たくさんのゲームを)選んでポン(とボタンを押す)」という意味が込められている。また魔王ボス・アダーは、ゴールデンアックスのボス、デス=アダーのパロディーである。
プレイするミニゲームは無作為に選ばれた4つの選択肢の中から、ルーレットで決定する。ただし前作と異なり、一度遊んだミニゲームは次のステージに進むまでは選択肢に出てこなくなる。
本作でのノルマは3、5、7の奇数のみの設定で、前作のような2人プレイでの同数ノルマクリアによる引き分けはない。2人プレイでは多くノルマをクリアしたプレイヤーが次のゲームを選ぶ。
また、選択肢にはLucky(ラッキー)パネルが含まれている場合があり、選択すると選んだプレイヤーのライフが1つ回復する。この場合、挑戦するミニゲームはランダムでそのステージで未選択のゲームの中から無作為に選ばれる。 
前作と画面構成が異なり、ライフやノルマ表示はすべて画面上に集約されている。タイムの左右にあるゲージは黄色で、5秒になると赤くなる。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「イチダントアール」の詳細全文を読む




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