|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ラン : [らん] 【名詞】 1. (1) run 2. (2) LAN (local area network) 3. (P), (n) (1) run/(2) LAN (local area network)
イラン・ポップ (、、別名: ファールシー・ポップ - Farsipop、ペルシアン・ポップ) はイランで製作されているポップ・ミュージックを指す名称である。イラン・ポップはもともとイランで製作されている音楽のみを指す名称であったが、ペルシア語に近い言語を公用語とするアフガニスタンやタジキスタン、パキスタン、さらにはアメリカ合衆国やヨーロッパなどのイラン人コミュニティにおいて、ペルシア語を含む様々な言語を用いて創作されたポップ・ミュージックも広義のイラン・ポップに含まれるようになった。 ==イランにおける現代のポップ・ミュージック== 1990年代、イラン公式政府はカリフォルニア州などイラン国外で製作されていた「正式でない」イラン・ポップ (LAタイプと呼ばれていた) に対抗して、「正統な」イランのポップ・ミュージックを生産し販売を促進していくことを決断した。詩人のアリー・モアッレム (Ali Moallem)〔Ali Moallem on Pop music 〕とミュージシャンのは国内のポップ・ミュージック復活に向けイラン・イスラム共和国放送 (IRIB) で結成された評議会の代表となった〔An interview with Fereydoun Shahbazian 〕。 (イラン・ポップの王様と呼ばれた)〔http://en.wikipedia.org/wiki/Honorific_nicknames_in_popular_music〕、Khashayar Etemadi、のような歌手は、国営放送による広報活動を含め新たなポップ・ミュージックを創作していくというこの評議会の目標にすぐに賛意を示した。国内のポップ・ミュージックは多くの人々に暖かく迎えられた一方で、歌詞、音楽、文化的なインパクトを含め表層的で内容の薄い音楽であるというエリート層による批判もあった。大衆の傾向に不満であったのか、後にフェリードゥーンは評議会脱退を決断し公式にこの音楽を批判する側に回った〔Shahbazian criticizing pop music 〕。 イランのポップ・ミュージックは厳しい規定から成り立っている。公の場で公演を行う、もしくは音楽の販売を行う際には、イランの (エルシャードとして知られる) による許可が必要である〔Ministry of Culture and Islamic Guidance website 〕。また、1つのアルバムを発売した場合、新たなアルバムを発売するまでに3年経過している必要があり、経過していなければ発売許可がおりない。 イランの大統領モハンマド・ハータミーのもとイラン国内の文化制限が緩和された結果として、複数のイラン・ポップ・シンガーが国内から登場するようになった。現政権が政務を取り仕切る様になって以降、イラン文化・イスラム指導省は異なる施策を採用しており、これは主に音楽産業への監視の緩和に結びついた。新政策には少数の歌手に対する制限の緩和と残りのミュージシャンに対する制限強化が含まれていた。アーティストにとって、アルバム発売許可を得ることはより困難になったものの、国内のアルバムの販売数は増加傾向にある。この理由としては、アーティストがまだ前のアルバム発売に対する許可をもらっていない内に、次のアルバムを制作する許可を求め始めたことが挙げられる〔Music Review > Farzad Farzin > Shaans 〕。 2009年末、はヨーロッパのラジオ局で局が繰り返しオンエアされた初のイラン人アーティストとなった〔Iraanse popster Sirvan Khosravi deze week de diXte of FunX Radio 〕。彼は自身二枚目のアルバムの表題曲、サーテ9 (Saate 9) でデビューを果たし〔Sirvan Khosravi - Saate 9 | Music Review | Bia2.com 〕、イランのオンラインメディアにおいてトップを飾った〔ستاره پاپ ایران در رادیوی هلندی 〕〔بنابرگزارش رادیو Funx هلند آهنگ «ساعت 9» سیروان؛ رتبهی اول چارت رادیوی هلندی شد 〕。2010年8月末、は彼の3枚目のアルバムに収録されている2つ目の楽曲チーケ・チーケ (Chikeh Chikeh、) でヨーロッパのミュージック・チャートにデビューを果たした〔FunX XTips Chart 〕。シールヴァーン・ホスラヴィーは2012年にFunXラジオ局において、Na Naroという楽曲で2回1位を獲得した〔قطعه «نه نرو» سیروان؛ رتبهی اول چارت رادیوی هلندی شد 〕。 現代の主なイラン・ポップのアーティストを以下に挙げる。 *〔Sirvan Khosravi Official FanPage 〕 *〔Farzad Farzin Official Website 〕 * *〔Eftekhari: Popular and classical vocalist. 〕 * (現在はイランを離れカナダに拠点をおいている) イラン・ポップ初のバンドであったはイラン革命後に結成され、以降大きな成功を収めてきた。アーリアンはイラン・ポップの新たな1ページを切り開いたバンドである。彼らのデビュー・アルバム、「ゴレ・アフターブガルドゥーン」 (ヒマワリ、) は2000年にリリースされ、イラン国内で大きな成功を収めた。 イラン・ポップのバンドとして知られる音楽バンドには、他にアリーレザー・エフテハーリーのような形態を取るものがある。エフテハーリーはイラン・ポップの新たなジャンルを切り開く際に大きな影響を与えた。この方法を創始した際の困難の過程について、彼は以下のように述べている。「イランの音楽文化にポップ・ミュージックを組み入れるためには、私自身がスケープゴートとならなければならない。」〔Music Should Keep Up With the Times 〕 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イラン・ポップ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|