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イリノイ・セントラル鉄道(イリノイ・セントラルてつどう、、報告記号はIC)は、イリノイ州シカゴからルイジアナ州ニューオーリンズ・アラバマ州バーミングハムを結ぶ路線を主要幹線としていた、アメリカ合衆国にかつて存在した鉄道会社である。しばしば「中部アメリカの本線」(Main Line of Mid-America) と称された。また1870年に開通したアイオワ州スーシティと結ぶ路線も保有していた。さらにアイオワ州フォート・ドッジ (Fort Dodge) からネブラスカ州オマハまでの1899年開通の支線、アイオワ州チェロキー (Cherokee) からサウスダコタ州スーフォールズまでの1877年開通の支線もあった。カナディアン・ナショナル鉄道が1998年に買収して、現在は同社のサザンリージョンの一部となっている。 == 歴史 == イリノイ・セントラル鉄道は、アメリカ合衆国初期の一級鉄道のうちの1社であった。その起源は、がイリノイ州の北部と南部を結ぶ鉄道に免許を与えようとしたことにあるが、これはうまくいかなかった。1850年に当時のミラード・フィルモア大統領が鉄道建設に際して土地を供与する法案に署名し、これによりイリノイ・セントラル鉄道はアメリカ合衆国で最初の土地供与によって建設された鉄道となった。 イリノイ・セントラル鉄道は、イリノイ州議会によって公式には1851年2月10日に免許を与えられた〔Steamtown National Historic Site, ''Illinois Central Railroad number 790 ''. 2006年2月10日アクセス〕。1856年に完成した時点では、イリノイ・セントラル鉄道は世界でもっとも長い鉄道であった。その本線は、州の最南部のカイロから、北西の角にあるガリーナまでを結んだ。またイリノイ・セントラル鉄道にちなんで名づけられたセントラリア (Centralia) から分岐する支線が、急速に成長していたシカゴへ結んでいた。シカゴではミシガン湖沿いに鉄道が敷かれ、そして市街地では沖合いに造られた埋立地を通っていたが、さらなる埋め立てや自然の堆積物により現在のように湖岸が東へ移動した。 1867年に、イリノイ・セントラル鉄道は路線をアイオワ州へと延長した。1870年代から1880年代を通じて、イリノイ・セントラル鉄道はアメリカ合衆国南部中で鉄道会社を買収し、あるいは延長していった。イリノイ・セントラル鉄道の路線はミシシッピ州では十字を描き、南はルイジアナ州ニューオーリンズまで、そして東はケンタッキー州ルイビルへと到達した。1880年代には、ウィスコンシン州やサウスダコタ州スーフォールズ、ネブラスカ州オマハなどへの北部の路線が建設された。20世紀初頭まで更なる路線が建設された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イリノイ・セントラル鉄道」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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