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ユーロ-マカオ-ジャパン チャレンジカップ インターナショナルF3リーグ(''EURO-MACAU-JAPAN CHALLENGE CUP INTERNATIONAL F3 LEAGUE'' )はかつて存在したフォーミュラ3 (F3) の国際レース。通称「インターF3リーグ」。1990年から1993年まで日本の富士スピードウェイで計4回開催された。 == 概要 == ヨーロッパ各国F3のヤングドライバー達が参戦するマカオグランプリから1週間後、マカオの市街地コースから富士の高速コースへと舞台を移し、全日本F3選手権の選手も交えて「F3世界一決定戦第2ラウンド〔1991年にはオランダのザントフォールトでマールボロマスターズ(マスターズF3)も始まり、F3のカップ戦が年3回となった。〕」を行うという趣旨のもと発足した。インターTECと同じくビクトリー・サークルクラブ (VICIC) とフジテレビが共催し、決勝の模様はフジテレビ系列で録画放送された。また、全日本F3のシリーズスポンサーである松下電器産業(パナソニック)が冠スポンサーとなった。 初代ウィナーのミハエル・シューマッハを始めとして、のちにF1やCARTなどのトップカテゴリで名を成すドライバーが数多く参戦した。その中でジャック・ヴィルヌーヴ、エディ・アーバイン、ミカ・サロらは日本のチームと契約し、全日本F3や全日本F3000に参戦することになる。 エントリー台数は多い時には60台以上に達し、富士名物のロングストレートを蛇行しながらスリップストリームを使い合い、コーナーでは数台が並んでブレーキング競争を仕掛けるという激しいバトルを展開した。また、トップスピードを稼ぐためにリアウィングを外すマシンが現れ、日本のレース関係者を驚かせた〔"YOKOHAMAが贈るアルミホイールの世界 vol.3 ドライバーとして培った"経験と知識" ". 横浜ゴム. 2013年9月29日閲覧。〕。大会のレベルは高かったが、日本ではまだ無名の選手中心のラインナップ、晩秋の11月末開催というハンディもあって観客動員は伸び悩み、最高でも4万人程度に留まるなど低迷し、1993年の第4回をもって終了となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インターナショナルF3リーグ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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