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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
インターナショナル・フォーミュラ・マスター(''International Formula Master'' )は、2007年に発足し、2009年まで行われたフォーミュラカーによるレースカテゴリー。 なお、前身のシリーズとして2005年に行われた「3000 Pro Series」、2006年に同じく行われた「F3000 International Masters」についても本記事で述べる。 == 概要 == 世界ツーリングカー選手権(WTCC)において、かつてはアルファロメオのワークス・チームを運営していたほか、2008年からはホンダ・アコードユーロRの開発も手がけているイタリアのNテクノロジーが中心となり発足。レースの格としてはフォーミュラ3(F3)と同程度という評価をするメディアが多い。ただしF3と異なり、シリーズチャンピオンへのスーパーライセンスの発給などの特典は設けられていない。 シリーズ発足当初は主にWTCCの前座(サポートレース)として行われていたため、レースの模様はWTCCと同様にユーロスポーツにより放送されている。2009年はWTCC以外にF1のサポートレースともなったため、同年はWTCCとの併催が6イベント(12レース)、F1との併催が2イベント(4レース)となった。 マシンはワンメイク化されており、シャシーは現行のフォーミュラ・ルノー用シャシーの開発・製造なども手がけているイタリアのタトゥース製を使用。エンジンは2リッター直列4気筒のホンダ・K20Aを採用し、国際自動車連盟(FIA)のスーパー2000規定に基づいたチューニングが施され、出力は約250馬力程度。タイヤはWTCC同様に横浜ゴムが供給する。なお、シャシーはFIAの定める2008年版のF3レギュレーションに基づくホモロゲーションを得ている〔PERFORMANCE 〕。 レースは1イベント2レース制で、2レース目のグリッドは1レース目の上位8台が逆に並ぶリバースグリッド。 2008年からはシリーズチャンピオンにホンダF1のテストの機会が与えられる予定であったほか〔HONDA F1 TEST FOR 2008 FORMULA MASTER CHAMPION (2008年1月30日)〕、シリーズ2位以下のドライバーにもGP2・WTCC等のテストの機会が用意されるなど〔MORE CHAMPIONSHIP PRIZES FOR FORMULA MASTER (2008年2月8日)〕、主催者側では若手ドライバーの育成を主眼に置いていることをアピールしている。なお、シリーズチャンピオンへのF1テストの機会は、2008年限りでホンダがF1から撤退したため実現せず、2009年はシリーズランキング上位3人にレッドブル・レーシングのF1シミュレーターによるテスト権が与えられるなど〔PRIZES 〕、年によって内容が変化している。 日本からは2008年に関口雄飛がシリーズ参戦した(途中欠場があるためフル参戦ではない)。 2010年はシャシーが3年に一度の更新時期を迎えるため、当初主催者側は新たに旧型シャシーによる「Light」クラスを設ける、参戦ドライバーの年齢下限を15歳に引き下げるといった方針を明らかにしたほか、ユーロスポーツと2012年までパートナー契約を結んでいることなどを理由に、シリーズの健全性をアピールしていた〔INTERNATIONAL FORMULA MASTER CONFIRMS 2010-2012 PLANS 〕。 しかし2010年に入り、WTCCが併催イベントを前年より復活したフォーミュラ2(F2)に切り替え、当初本シリーズのカレンダーに名前のあったイベントについてもタイムテーブルから本シリーズに関連するスケジュールが相次いで消えていることに加え、公式Webサイトが消滅していることなどから、公式発表こそないがシリーズは事実上消滅した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インターナショナル・フォーミュラ・マスター」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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