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インドにおける仏教の衰退は、仏教誕生の地インドを越えて繁栄する時も様々な理由で発生した〔Promsak, pg.14〕。 仏教は、始まった前5世紀前後から着実に成長し、前3世紀のアショーカ王治下のマウリヤ朝で国家宗教として承認される時まで〔ノーマンはアショーカ王が仏教を国家宗教としたことに異を唱えている。〕、安定した成長を見せてきた。仏教は、紀元前の数世紀にわたり繁栄し続け、更には中央アジア、インド亜大陸を越て中国にまで広まった。しかし、後のグプタ朝とパーラ朝の時代のインドにおいては着実に衰退していった。法顕や玄奘、義浄、慧生、宋雲といった、5世紀から8世紀の間にこの地を旅した中国の僧侶たちは、特に白フン族の侵攻をきっかけとする仏教徒の僧伽の衰退について言及するようになった〔Merriam-Webster Encyclopedia of World Religions, 2000, pg. 155–157〕。 衰退は12世紀のパーラ朝の崩壊とイスラム勢力のインド亜大陸への段階的な征服後も続いた〔。その頃までに仏教は、特に敵対的支配者に対して脆弱になっていた。なぜならば、支持者達の大部分は禁欲的共同体にいたので、社会に強い根を張っていなかったからである〔P. 183 ''Max Weber: an intellectual portrait'' By Reinhard Bendix〕。 東ベンガル(現在のバングラデシュ)とネパールでは、古代以来小さなコミュニティが生き残り、インドでは19世紀の末までに事実上絶滅した。最近では、インドにおいてアナガリカ・ダンマパーラやクリパサラン大長老、アンベードカル、ダライ・ラマ14世 らの影響で復興を見せている。 == 初期の受難 == ゴータマ・ブッダの時代は、都市化だけではなく、中央集権化も見られた〔Richard Gombrich, : A Global Theory of Intellectual Change.'' Harvard University Press, 2000, page 205. 〕。仏教拡大の成功は、中央集権化された組織力の変化とともに、その時代の経済成長に依存していた〔Richard Gombrich, : A Global Theory of Intellectual Change.'' Harvard University Press, 2000, page 184.〕。 マウリヤ帝国において アショーカ王は、仏教の慈悲の思想とは反対の殺生を伴うヴェーダの犠牲式を禁じ、仏教はマガダ国の領域を越えて広まり始めた〔アショーカ王碑文『南伝大蔵経』65巻.〕。 後継者であるシュンガ朝は犠牲式を復活した。彼らは、大きなサーンチのストゥーパをシュンガ朝の都の近くに建設した。インド全土に仏教は拡大し、それぞれの多様な地域はで、各地域で続いている体制によって支援された〔 and all Collins, ''The Sociology of Philosophies: A Global Theory of Intellectual Change.'' Harvard University Press, 2000, page 182.〕。堅固な僧院組織を持つ仏教の宗教センターは、仏教をインドの知的生活と宗教の中心地とした〔Randall Collins, ''The Sociology of Philosophies: A Global Theory of Intellectual Change.'' Harvard University Press, 2000, page 208.〕。シュンガ朝の初代王プシャヤミトラは前188年にサーンチーに巨大な仏舎利塔群を建設した〔P. 53 ''History of India'' By Sir Roper Lethbridge〕。続くKanva朝では、4人の王が仏教徒だった〔。 プシャヤミトラ (在前185-151年)は仏教に敵対的で、経典や仏教寺院を燃やし、僧侶を虐殺した〔Why Buddhism prospered in Asia but died in India 〕。この問題は、現在でも多くの議論が行なわれており、ベルギー人歴史家でありヒンドゥー研究家でもあるエルストは以下のように書いている: カーストの諸規則の権威と範囲の漸進的な拡大は、地方の政治と経済力に及び、集権化の波を覆していた〔Randall Collins, ''The Sociology of Philosophies: A Global Theory of Intellectual Change.'' Harvard University Press, 2000, page 209.〕。カースト制度は次第に社会と経済制裁の諸規則として世俗世界に広まった。4つのヴァルナ(種姓)が第一の分類基準であり、ヴェーダは異なったヴァルナ間の通婚を禁止していた。しかしながら、ジャーティの大多数は、恐らく部族的な家系集団に起源を持っていた。 多くの研究者によれば、シュンガ朝の諸王は、バールフットにあるストゥーパの建設を寄進するなど、仏教に従順であるように見える〔平川彰『インド仏教史』1974, 上巻, 280頁.〕。マハーボーディー にあるブッダガヤの碑文には、次のような寺院建設の記録がある "''ブラフマミトラ王(Brahmamitra)の妻ナーガデーヴィー(Nagadevi)の寄進''"。他の碑文は、"''コシキ(Kosikiの息子)インドラニミトラ王の妻と生ける息子達の母クランギ(Kurangi)の寄進、王家の宮殿寺院のスリマ(Srima)の寄進でもある''."〔"A Good Place for Striving – Bodhgaya from 50 BCE to 500 CE" 〕〔''Old Buddhist Shrines at Bodh-Gaya Inscriptions'' By B.M. Barua, "The Indian Historical Quarterly", Vol. VI, No. 1, MARCH 1930, pp. 1–31〕と読める。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インドにおける仏教の衰退」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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