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インド鉄道(インドてつどう、ヒンディー語:भारतीय रेल ''Bhāratīya Rail'', 英語:Indian Railways、略称:IR)は、インドの国有鉄道会社の名称。日本語では意訳してインド国有鉄道、インド国鉄と呼ばれる場合もある。 ''インドの鉄道輸送一般については「インドの鉄道」も参照のこと。 ==概要== インドで最初の鉄道は1853年、英領インド時代のボンベイ(現・ムンバイ)と郊外を結ぶ路線が敷設されたが、その後は藩王国や民族資本家が独自に敷いた路線も多く、1947年にインド・パキスタン分離独立があった時点では42の鉄道システムが存在していた。その後、1951年にすべての鉄道は国有化され、一つの鉄道事業者となった。現在はインド政府の鉄道省の監督下にある。 インド鉄道は世界でもっとも大きく、もっとも混雑した鉄道システムの一つであり、一日あたり約1800万人の乗客と約200万トンの貨物を輸送する。加えて世界最大の雇用主の一つでもあり、130万人を雇用している。路線の総延長は63327km、駅の数は6909に及ぶ。また約8000両の機関車、約50000両の客車(電車・気動車を含む)、そして200000両を上回る貨車を保有する。 インドでは飛行機の運賃は高く、道路の整備が遅れているため、現代においても鉄道は重要な移動手段となっている。年間70億人もの人間が鉄道を利用している。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インド鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Indian Railways 」があります。 スポンサード リンク
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