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インドネシアの鉄道の車両番号では、インドネシア鉄道公社が保有する機関車、客車、貨車などの鉄道車両に個々に付与される記号番号の体系について記述する。 == 歴史 == 機関車、客車、貨車、事業用車を含む鉄道車両は、一般的に、関連のあるグループごとにそれを示唆する記号番号が与えられるのは知られている通りである。インドネシアの鉄道の車両番号体系は、インドネシアがオランダ領だった当時は、SS (国営鉄道)、NIS、SDS、SCSなどのオランダが設立したそれぞれの事業者〔:id:Perusahaan kereta api di Hindia-Belanda オランダ領東インドの鉄道会社の一覧 〕のものを使用していた。後世において、その時代の機関車を識別する必要がある場合は、機関車のシリアルナンバーの前に所属会社の頭文字を付する (例: SS 1700) ことが鉄道趣味者の間では慣例になっている。1942年からの日本の軍政下で、蒸気機関車の番号付与体系が変更された。アメリカ鉄道協会が制定した車軸配置に従い、まず動軸の数をアルファベットで表すようになった。この体系はインドネシアが独立したのちもディーゼル機関車に受け継がれてきた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インドネシアの鉄道の車両番号」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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