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インド高速鉄道計画(インドこうそくてつどうけいかく)はインド鉄道省とインド鉄道が進めている高速鉄道建設計画。 == 概要 == 2014年の総選挙において、二大政党であるインド人民党とインド国民会議の両方が高速鉄道の建設を公約に掲げた。総選挙に勝利したナレーンドラ・モーディー率いるインド人民党は、構想として、チェンナイ・デリー・コルカタ・ムンバイの四大都市を結ぶ路線網の建設を約束した〔BJP Manifesto 2014 〕。 インド鉄道は既存路線の改良により最高速度160km/hを実現することを目指しており、2014年7月にはデリー - アーグラー間の試験走行において160km/hの速度を達成している。これに対し、乗客の安全性に対する批判などがあがっている〔http://www.hindustantimes.com/india-news/railway-bending-rules-for-pm-s-plan/article1-1272835.aspx〕。 最初の区間はムンバイ - アフマダーバード間約500kmで、2017年着工、2023年開業予定。費用は9800億ルピー(147億米ドル)で、日本から最大で1兆4600億円の円借款で資金調達することが2015年12月合意された〔http://www.wsj.com/articles/indian-cabinet-agrees-to-pick-japan-for-high-speed-rail-project-1449744059〕。 高速鉄道は全線高架で建設される予定。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インド高速鉄道計画」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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