|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
インフィニティJ(''INFINITI J'' )は、日産自動車の高級車部門である「インフィニティ」でかつて販売されていたセダンである。 == 概要 == === 初代(1992年-1997年)J30 === 1992年4月7日に、M30の後継として発売された、G20とQ45の中間に位置するMクラスセダン。先代であるM30はクーペだったため、インフィニティでは初めてのMクラスセダンとなった。デザインは日産デザインインターナショナル(現: 日産デザインアメリカ サンディエゴ)の代表ジェリー・ヒルシュベルクが担当した。Q45との競合を避けるため、レパードJフェリーとは異なり、V8エンジンはラインアップされず、V63.0LのVG30DE型エンジンのみを搭載した。本来はインフィニティ専用車のはずであったが日本国内でのレパードの開発が中止になったためレパードJフェリー(3代目レパード)の姉妹車となった。生産は日産自動車栃木工場。 ベースはセドリック / グロリアだが、内外装共に手が入れられている。日本仕様とほぼ変わらないが、フロントフェイスは、Jフェリーがメッキグリル + 異型2灯式ヘッドランプであるのに対し、J30はブラックアウトグリル + 4灯プロジェクターヘッドランプとなっている。また、ツーリングモデルであるJ30tも設定され、リアスポイラーやBBS製ホイール、HICASが装備された。 大規模な変更はなかったものの、1994年にはシートヒーターが改良され、1995年には新たにOBD IIが搭載された。 1997年6月18日には生産を終了し、代わってI30が後継車とされた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「インフィニティ・J」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Infiniti J30 」があります。 スポンサード リンク
|