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イヴァン・モラヴェッツ(''Ivan Moravec'', 1930年11月9日 - 2015年7月27日)はチェコのピアニスト。半世紀にわたる演奏・録音活動と軽快なタッチが作り出す透明感ある美音、卓越した演奏技巧により、世界的な支持を集めた。 エルナ・グリュンフェルト(ボヘミア出身のオーストリアのピアニスト、アルフレート・グリュンフェルトの姪)にピアノを学ぶ。20歳でプラハ音楽院に入学し、その後プラハ芸術アカデミーに進んでイローナ・シュチェパーノヴァー=クルゾヴァー(ヴィレーム・クルツの娘)に師事した。1957年にプラハでモラヴェッツの演奏に接したアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリに招かれて、同年夏のアレッツォのマスタークラスに出席した。 1950年代後半に、プラハにおけるリサイタルのテープが西側に流出する〔Dyer, Richard ''Unmistakably Moravec'', Boston Globe, 1991-08-08〕。その後まもなく、米国の小さなレコード会社、「コノワッシュール・ソサイティ」がチェコスロバキア当局と交渉して、モラヴェッツと契約を結んだ。これを機に、国際的な演奏活動をスタート。1962年にニューヨークで同社のために多くの録音を行い、1964年にはジョージ・セルに招かれクリーヴランド管弦楽団を共演した。 主なリサイタルでは、チェコの作曲家の他に、モーツァルトやベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーの曲も取り上げた。世界の主要なオーケストラと共演を重ねて、モーツァルトやベートーヴェン、シューマン、フランク、ブラームス、ラヴェル、プロコフィエフらのピアノ協奏曲や協奏的作品を演奏・録音してきた。プラハでは献身的なピアノ教師としても活動し、訪問先ではしばしばマスタークラスを開催した。 コノワッシュール・ソサイティへの録音は、オーディオマニア向けの高音質で名高い〔Balgalvis, Arnis, ''The Audiophile Voice'', Vol.9 Issue2 Page 18, Best Sound at the Show , 2006-08-08〕。ほかにもヴォックスやVAI、ドリアン、ヘンスラー、スプラフォンといったレーベルに録音している。1998年にはフィリップスの「20世紀の偉大なピアニストたち」シリーズでもその音源が採用された。 'Ivan Moravec'', 1930年11月9日 - 2015年7月27日)はチェコのピアニスト。半世紀にわたる演奏・録音活動と軽快なタッチが作り出す透明感ある美音、卓越した演奏技巧により、世界的な支持を集めた。 エルナ・グリュンフェルト(ボヘミア出身のオーストリアのピアニスト、アルフレート・グリュンフェルトの姪)にピアノを学ぶ。20歳でプラハ音楽院に入学し、その後プラハ芸術アカデミーに進んでイローナ・シュチェパーノヴァー=クルゾヴァー(ヴィレーム・クルツの娘)に師事した。1957年にプラハでモラヴェッツの演奏に接したアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリに招かれて、同年夏のアレッツォのマスタークラスに出席した。 1950年代後半に、プラハにおけるリサイタルのテープが西側に流出する〔Dyer, Richard ''Unmistakably Moravec'', Boston Globe, 1991-08-08〕。その後まもなく、米国の小さなレコード会社、「コノワッシュール・ソサイティ」がチェコスロバキア当局と交渉して、モラヴェッツと契約を結んだ。これを機に、国際的な演奏活動をスタート。1962年にニューヨークで同社のために多くの録音を行い、1964年にはジョージ・セルに招かれクリーヴランド管弦楽団を共演した。 主なリサイタルでは、チェコの作曲家の他に、モーツァルトやベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーの曲も取り上げた。世界の主要なオーケストラと共演を重ねて、モーツァルトやベートーヴェン、シューマン、フランク、ブラームス、ラヴェル、プロコフィエフらのピアノ協奏曲や協奏的作品を演奏・録音してきた。プラハでは献身的なピアノ教師としても活動し、訪問先ではしばしばマスタークラスを開催した。 コノワッシュール・ソサイティへの録音は、オーディオマニア向けの高音質で名高い〔Balgalvis, Arnis, ''The Audiophile Voice'', Vol.9 Issue2 Page 18, Best Sound at the Show , 2006-08-08〕。ほかにもヴォックスやVAI、ドリアン、ヘンスラー、スプラフォンといったレーベルに録音している。1998年にはフィリップスの「20世紀の偉大なピアニストたち」シリーズでもその音源が採用された。 ', 1930年11月9日 - 2015年7月27日)はチェコのピアニスト。半世紀にわたる演奏・録音活動と軽快なタッチが作り出す透明感ある美音、卓越した演奏技巧により、世界的な支持を集めた。 エルナ・グリュンフェルト(ボヘミア出身のオーストリアのピアニスト、アルフレート・グリュンフェルトの姪)にピアノを学ぶ。20歳でプラハ音楽院に入学し、その後プラハ芸術アカデミーに進んでイローナ・シュチェパーノヴァー=クルゾヴァー(ヴィレーム・クルツの娘)に師事した。1957年にプラハでモラヴェッツの演奏に接したアルトゥーロ・ベネデッティ・ミケランジェリに招かれて、同年夏のアレッツォのマスタークラスに出席した。 1950年代後半に、プラハにおけるリサイタルのテープが西側に流出する〔Dyer, Richard ''Unmistakably Moravec'', Boston Globe, 1991-08-08〕。その後まもなく、米国の小さなレコード会社、「コノワッシュール・ソサイティ」がチェコスロバキア当局と交渉して、モラヴェッツと契約を結んだ。これを機に、国際的な演奏活動をスタート。1962年にニューヨークで同社のために多くの録音を行い、1964年にはジョージ・セルに招かれクリーヴランド管弦楽団を共演した。 主なリサイタルでは、チェコの作曲家の他に、モーツァルトやベートーヴェン、ショパン、ドビュッシーの曲も取り上げた。世界の主要なオーケストラと共演を重ねて、モーツァルトやベートーヴェン、シューマン、フランク、ブラームス、ラヴェル、プロコフィエフらのピアノ協奏曲や協奏的作品を演奏・録音してきた。プラハでは献身的なピアノ教師としても活動し、訪問先ではしばしばマスタークラスを開催した。 コノワッシュール・ソサイティへの録音は、オーディオマニア向けの高音質で名高い〔Balgalvis, Arnis, ''The Audiophile Voice'', Vol.9 Issue2 Page 18, Best Sound at the Show , 2006-08-08〕。ほかにもヴォックスやVAI、ドリアン、ヘンスラー、スプラフォンといったレーベルに録音している。1998年にはフィリップスの「20世紀の偉大なピアニストたち」シリーズでもその音源が採用された。 == 註 == 〔 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イヴァン・モラヴェッツ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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