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イヴェット・ショヴィレ (Yvette Chauviré, 1917年4月22日 - ) は、フランス・パリ出身のバレエダンサー、バレエ教師。 優雅な容姿と高度な技巧を併せ持ち、20世紀フランスにおける最も優れたバレリーナの一人に数えられている。ルドルフ・ヌレエフは、彼女のことを「legend」と称した。 == 経歴 == 10歳でパリ・オペラ座バレエ学校に入り、ボリス・クニアセフとヴィクトール・グソフスキーに師事〔「オックスフォードバレエダンス事典」、226 - 227頁〕。その後セルジュ・リファールに学び、以後もそのキャリアを通じて指導と助言を受け続けた〔。1929年に『ジャンヌの扇』で初めてソロを踊り、1934年にパリ・オペラ座のコール・ド・バレエとなった。 その後間もなくカドリーユとなり、翌1935年1月にコリフェに昇進。1936年にリファールの『裸の王様』を初演し、スジェに昇進した1937年には映画『白鳥の死』に出演〔。翌1938年にプルミエ・ダンスールとなり、1941年12月にリファールが彼女のために振付けた『イシュタル』の初演後に、エトワールに任命された〔。 ショヴィレはほとんどの古典作品で重要な役柄を踊ったが、『ジゼル』のタイトルロールが最も代表的な作品である〔〔「バレエ・ダンサー201」、197頁〕。また、彼女はオペラ座のエトワールでありながら、恩師のボリス・クニアセフとのコラボレーションも継続し、『La Legende du Bouleau』や『Piccolo』のような新作も発表した。リファール作品も、『白の組曲』(1943年)、『音楽劇』(1946年)など、数多くを初演している〔「オックスフォードバレエダンス事典」、227頁〕。 1946年にリファールが政治的な理由でオペラ座を追われると、ショヴィレも彼に従い、同年から1947年にかけてモナコの新モンテ・カルロバレエ団で踊った〔。1947年オペラ座に復帰し、リファールの『ミラージュ』を初演して大成功をおさめる〔。1949年、ヴィクトール・グゾフスキーの『グラン・パ・クラシック』を初演した後再びオペラ座を離れ〔、ミラノ・スカラ座に移る。数年後、彼女は英国ロイヤルバレエに招かれ、ルドルフ・ヌレエフと踊った後パリに戻った。 1955年、ジョン・クランコの『美しきエレーヌ』を初演、1957年には、グゾフスキーがベルリン・バレエで初演した『椿姫』で、マルグリットを演じた〔。 1972年、当たり役の『ジゼル』『瀕死の白鳥』を踊ってオペラ座を引退〔〔。その後はオペラ座バレエ学校〔、パリ国際ダンス・アカデミー校長などをつとめ〔、シルヴィ・ギエム、モニク・ルディエール、マリー=クロード・ピエトラガラ、エリザベット・モーラン、イザベル・ゲラン、ドミニク・カルフーニといったエトワールに自らの知識を伝えた。時折舞台にも出演し、1985年にはヌレエフ版『ロミオとジュリエット』で、キャピュレット夫人を演じた〔。また、彼女はミラノ・スカラ座での『ジゼル』の再演の際には振付も手がけた。1998年には、80歳記念ガラが盛大に挙行された〔。 今日では、彼女はフランスで最も偉大なバレリーナの一人と考えられており、プリマ・バレリーナ・アッソルータの称号を贈られた数少ないエトワール・ダンサーの一人でもある〔Staff (undated). "Yvette Chauviré" (in French). etoiledelopera.e-monsite.com. Retrieved 2 September 2013.〕。 ショヴィレは、優れた画家でありオペラ座の舞台芸術も手がけたコンスタンチン・ネポ(1915年 - 1976年)と結婚した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「イヴェット・ショヴィレ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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