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===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。 ・ ー : [ちょうおん] (n) long vowel mark (usually only used in katakana)
ウィスラー・ブラッコム(英語:Whistler-Blackcomb)は、カナダのブリティッシュコロンビア州南西部、ウィスラーにあるスキーリゾート。 ウィスラー・ビレッジ(以下ビレッジ)と呼ばれるエリアには有名ホテル、レストラン及びバー、コンドミニアム、別荘などが密集している。ビレッジは標高675m(2,214フィート)で、バンクーバー、及びバンクーバー国際空港からはおよそ126km(78マイル)の位置にある。 ウィスラー・ブラッコムは2つの山であるウィスラー・マウンテンとブラッコム・マウンテンからなり、スキー場として開発された。標高はブラッコム・マウンテンの方が高く、2,284m(7,494フィート)あり主要33本のリフトにより200以上のコースにアクセスすることが出来る。ビレッジとの標高差1,609m(5,280フィート、または1マイル)は北米エリアのスキー場としては最大規模を誇る。ウィスラー・ブラッコムはまた滑走可能エリアでも北米エリアで最大規模であり、その広さは8,171エーカー(33km²)であり、コロラド州にあるベイルリゾートの5,289エーカー(21km²)と比較して1.5倍の広さがある。いくつかの資料によればウィスラー・ブラッコムは世界最大のスキーエリアであると言われるが、ヨーロッパにあるスキーリゾート(フランス、オーストリア、スイスなど)はエリア全体を計測するのではなくコースの全長を計測しているため、単純にどちらが大きいのかという比較は難しい。ブラッコム・マウンテンには3つの氷河があり、6月から8月までは夏期スキーも出来る。2010年冬季オリンピックでは男女のスラローム、大回転、ボブスレー、リュージュ及びスケルトン競技が開催された。 ==ウィスラー・マウンテン== ===ウィスラー・マウンテン=== ウィスラー・マウンテンは1966年2月にゴンドラリフト、2人乗りリフト(レッド・チェア)、Tバーの設備でスキー場としてオープンした。新しいスキー場はその高低差、よい雪質、そして広大なエリアによって瞬く間に喝采を浴びた。ただひとつの問題は未舗装の道路であり、金曜日の旅行者が帰った後の土曜日に整備されるだけであった。 山は程なくして拡張され、1970年には新たにブルーとグリーンのリフト、及びランドハウスという名の山頂ロッジが追加され、レッド・チェアの距離も延長された。1969年にはシー・トゥー・スカイ・ハイウェイ(99号線)が建設されたことで利便性が高まり、バンクーバーからは2時間半ほど、シアトルからは4時間で移動出来ることからウィスラー・マウンテンにはこれまで以上にスキー客が訪れるようになった。 1972年にオリーブとオレンジのリフトを追加し、1974年には混雑緩和のためグリーン・チェアと平行するリフトも建設された。そして1978年にはリトル・レッド・チェアも建設される。 訪れる客の数が急激に増えたため、谷にあった町を拡張し、彼らを受け入れるための施設を作る必要性が出てきた。そこでアルタ・レイクにあった村を1975年にウィスラーのリゾート自治体として発足させた。新たな自治体はすぐに成長していく集落をまとめ、ビレッジの建設に取りかかった。 ビレッジは1980年にオープンした。オープンと同時にビレッジ、オリンピック、ブラックの3基の3人乗りリフトも稼働するようになり、ビレッジからランドハウスまで45分以内でスキー客を運ぶことが出来るようになった。 1986年に次の大規模な改修が行われ、ウィスラー・マウンテンの山頂までを結ぶピーク・チェアが追加された。北米エリア最大のスキー場であるウィスラー・マウンテンの山頂まで行けるようになったことでこれはウィスラー・マウンテンでのスキーに改革をもたらした。 ブラッコム・マウンテン側に設置された4人乗り高速リフトに乗じて、ウィスラー・マウンテン側でもこれまでのカナダ国内のリフトの中で最大となるウィスラー・エクスプレス・ゴンドラが設置された。全長5kmのリフトは標高1,157mの高さにあり、62本以上の支柱に支えられ乗客を運ぶことが出来たこのリフトは1988年11月24日に稼働を始めた。 1990年にウィスラー・マウンテン側では最初の高速4人乗りリフトとなるグリーン・チェア・エクスプレスを追加し、リフト製造会社ヤン(以下ヤン)によって設置されたグリーン・チェアと入れ換えた。これによりリフト待ちの行列は解消された。 1年後の1991年、ウィスラー・マウンテンは引き続き改修を行い、3つの2人乗りリフトをヤンによって製造されたクイックシルバー、レッドラインの2つの高速4人乗りリフトと入れ換えた。 1994年にはブルー・チェアの撤去及びハーモニー・エクスプレスの設置を行い、当初ブルー・チェアの位置から設置するはずであったが、リトル・ウィスラー・ピークまで設置されることとなった。 1995年に惨事が発生する。12月23日にクイックシルバー・リフトのオペレータは降り口で転んだスキー客を補助するため通常の停止ボタンを押したが、代わりに緊急停止ブレーキが作動し、衝撃波がケーブルを伝って少なくとも2つのリフトが滑り落ち、スキー客が投げ出され、最終的に2人が死亡、8人が重軽傷を負うという、北米エリアのスキー場で最悪の事故であった。この事故が原因となりヤンは1996年に倒産することとなる。 1996年、ウィスラー・マウンテンはブラッコム・マウンテンを1986年から経営していたスキーリゾート会社であるイントラウェストに買収された。そして、クイックシルバーはゴンドラに入れ換えられた。 1997年、ウィスラー・マウンテンではグリーン・チェア・エクスプレスとレッドライン・リフトが撤去され、代わりに現在に至るまで使用されているオーストラリアのリフト製造会社、ドッペルメイヤー社のものと入れ換えられた。旧来のランドハウスは取り壊され、新しいランドハウスとして建て替えられた。 1998年は3人乗りのピーク・チェアが高速4人乗りリフトと入れ換えられた。 2000年はさらに多くの改修が行われ、ブラック・チェアは高速4人乗りリフトと入れ換えられ、ビレッジ・チェアも続いて別のリフトと入れ換えられた。 ウィスラー・マウンテンは北米リゾートの中でも様々な地形があり、パークおよびパイプ、林間コース、山頂からの崖、幅広いハーモニーとシンフォニーゾーン、初心者用エリア、そしてゴンドラとビッグ・レッド・チェアからのゆったりとした滑走などが楽しめる。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィスラー・ブラッコム」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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