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ウィリアムズ・FW11 : ミニ英和和英辞書
ウィリアムズ・FW11[うぃりあむずえふだぶりゅー11]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

F : [えふ]
 ファロー四徴(症)

ウィリアムズ・FW11 : ウィキペディア日本語版
ウィリアムズ・FW11[うぃりあむずえふだぶりゅー11]

ウィリアムズ・FW11 (Williams FW11) は、ウィリアムズ1986年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。設計者はパトリック・ヘッド1987年FW11Bが使用された。
コンストラクターズチャンピオンを2度(1986年、1987年)、ドライバーズチャンピオンを1度(1987年:ネルソン・ピケ)獲得した。
エンジンは1983年の最終戦から続くホンダターボエンジンを搭載した。
== FW11 ==
FW11は、1986年シーズンに投入された車両である。ウィリアムズ初の完全なカーボンモノコックシャシーとなったFW10の後継モデルとして設計された。設計には、GEのCALMAシステム(CAD/CAM)を使用した。
開幕戦ブラジルGPスペアカーも含め3台のFW11が用意された。シーズンを通じ、FW11は6台が製造された。
エンジンはホンダのRA166Eを搭載した。前作であるRA165Eよりもスモ-ルボア・ロングストローク化がなされた〔『F1Modeling』Vol.48、東邦出版、2011年、p.18、ISBN 9784809409837〕。またFW11から、ホンダによる無線を使用した双方向通信(テレメトリーシステム)が導入された〔。
全16戦のうち9勝を挙げ、コンストラクターズタイトルを獲得した。ブラジルGPで優勝したこのマシンは、パトリック・ヘッドが設計したマシンでは初めてデビューレースで勝利を挙げることに成功した。しかしドライバーズタイトルは、ネルソン・ピケとナイジェル・マンセルというチームメイト同士にマクラーレンアラン・プロストを加えた激しい争いが最終戦にまでもつれ込み、結局プロストが漁夫の利をさらう格好になった。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ウィリアムズ・FW11」の詳細全文を読む




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