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ウィリアムズ・FW22 (Williams FW22) は、ウィリアムズF1が2000年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラカー、デザイナーはパトリック・ヘッド、ギャビン・フィッシャー、ジェフ・ウィリス。 == FW22 == ルノーエンジンとの提携(1989年〜1997年)に続いて、この年からBMWと長期契約を結び、BMW製V型10気筒エンジンを搭載することになった。ウィリアムズとBMWはスポーツプロトタイプのBMW V12 LMを共同開発し、1999年のル・マン24時間レースで総合優勝するという実績を持っていた。元F1ドライバーのゲルハルト・ベルガーが両者の仲介役として現場復帰した。 車体・エンジンともにジョイント初年度は信頼性を重視し、コンサバティブに仕上げられた。 空力面ではモナコGPよりサイドポンツーン上にミニウィングを装着。このパーツはダウンフォース発生以外にリアタイヤ付近の整流効果も兼ねており、ダウンフォースのいらない高速コースでも使用されるようになった。また、マクラーレンが開発した煙突型の排熱ダクト(チムニーダクト)をコピーしている。 マシンカラーはBMWワークスに合わせた白と紺を基調とし、スポンサーのロゴまでカラースキームに統一するという配慮をみせた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアムズ・FW22」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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