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ウィリアムズ・FW33 (Williams FW33) は、ウィリアムズF1が2011年のF1世界選手権参戦用に開発したフォーミュラ1カー。2011年の開幕戦から実戦投入された。 == 概要 == FW33はディフューザーの効率を高めるため、リアエンドが極めてコンパクトに設計された。リアサスペンションをプルロッド式に変更し、新開発の小型トランスミッションの下側にリンクした。リアデッキが極端に低いため、ドライブシャフトにはアップライト側に向けて14度の上反角が付けられており(通常は最大で6〜7度)〔Williams FW33 - innovative rear packaging - Formula1.com 2011年2月15日〕、アッパーウィッシュボーンの支持点はリアウィングの中央支柱にある。 KERSは2009年に開発途上だった自社開発のフライホイール式を採用すると思われたが、リアエンドの空力パッケージ面から通常のバッテリー式を選択した。2012年にフライホイール式を採用する可能性もあったが〔ウィリアムズ、2012年のフライホイール式KERS搭載を示唆 F1-Gate.com 2011年2月21日〕、通常方式を継続使用した。 シーズン中にはレッドブル方式のエキゾーストブローを導入。また、エンジンカウル後方にレッドブルと似た丸型の放熱口を設けた。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアムズ・FW33」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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