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ウィリアムズ・グランプリ・エンジニアリング(Williams Grand Prix Engineering)は、イギリスに本拠地を置くF1のレーシング・チームで、1977年にフランク・ウィリアムズとパトリック・ヘッドにより設立された。前身は1966年に設立されたフランク・ウィリアムズ・レーシングカーズ(Frank Williams Racing Cars)である。 == 概要 == 1970年代に誕生したコンストラクターとしては最も成功を収め、過去にドライバーズタイトル7回、コンストラクターズタイトル9回(2010年時点)を獲得している。フェラーリ、マクラーレンと並び、F1を代表する名門チームである。 チームの特色は「頑固なエンジニア集団」と表現される。1980年代までは車作りは保守的で、ターボエンジンやカーボンファイバーモノコックの導入は他チームより遅かった。1990年代前半にはR&D能力を活かし、セミオートマチックトランスミッション、アクティブサスペンション、トラクションコントロールなどのハイテク競争をリードした。またドライバーとの契約時に技術知識に関する筆記テストを行うユニークな特徴がある〔『GRAND PRIX SPECIAL』(ソニー・マガジンズ)2008年8月号 p.23〕〔『GRAND PRIX SPECIAL』がドライバーに対する筆記テストの有無について取材したところ、フェラーリ・BMWザウバーの2チームは「ノーコメント」、残る7チームは「筆記テストは行っていない」と答えている。〕。 チーム内に明確な序列を設けず「チャンピオンは独力で勝ち取れ」という方針のため、コンストラクターズチャンピオンを獲得してもドライバーズチャンピオンを獲得できなかったことが他チームより多く、チャンピオンを獲得したドライバーが契約を更新せずにチームを離脱することもあった(後述)。 2015年現在、チーム株式の過半数はオーナーのフランク・ウィリアムズが所有しているが、パトリック・ヘッド、トト・ヴォルフといった元チーム関係者や、アメリカの病院経営者であるブラッド・ホリンガーといった人物も大株主に名前を連ねている〔ウォルフ、ウィリアムズ株をさらに売却 - ESPN F1・2015年2月25日〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアムズF1」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Williams Grand Prix Engineering 」があります。 スポンサード リンク
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