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ウィリアム・アランド(William Alland、1916年3月4日 - 1997年11月11日)は、アメリカ合衆国の俳優、映画プロデューサー、脚本家、映画監督で、おもにSF映画や西部劇の映画に関わった。オーソン・ウェルズの映画『市民ケーン』(1941年)では、新聞王ケーンの生涯を調査する記者の役を演じた。 アランドは20代はじめにニューヨークのマンハッタンにやって来て、ヘンリー・ストリート・セツルメント (Henry Street Settlement) で提供されていた講座をいくつか受講し、そこでオーソン・ウェルズに出会った。アランドは、ウェルズのラジオドラマ『宇宙戦争』(1938年)にも声の出演をした。また、ラジオドラマ『''Doorway to Life''』のプロデューサーとして、ピーボディ賞を受賞した〔Variety, November 13, 1997 〕。 『市民ケーン』においてアランドが演じた記者ジェリー・トンプソン (Jerry Thompson) は、カメラが決してクローズアップでその顔を捉えることがない、特異な役柄であり、実際、登場する場面のほとんどにおいて、彼はカメラに背を向けており、顔を見える場面は必ずロングショットで陰の中に置かれている。映画批評家ロジャー・イーバートが書いたDVD版『市民ケーン』の解説によると、アランドはあるとき聴衆の前で、もし自分が皆さんに背中を向ければ、誰だかお分かりいただけますよね、と語ったという。『市民ケーン』においてアランドは、当時人気のあったニュース映画『''The March of Time''』を模した架空のニュース映画『''News on the March''』のアナウンサーの声も担当していた。後年、アランドは2回、『''News on the March''』をパスティーシュした映像が出てくる場面で声の出演をした。そのひとつはオーソン・ウェルズの1974年の映画『フェイク (''F for Fake'')』においてであり、もうひとつは1991年にBBCで放送されたテレビ・ドキュメンタリー・シリーズ『''Arena''』の「''The Complete Citizen Kane''」においてであった。前者『フェイク』では、『市民ケーン』の冒頭場面が、もしウィリアム・ランドルフ・ハーストではなく、ハワード・ヒューズをモデルにしていたらどうなっていたかという『''News on the March''』のパスティーシュが流れ、後者では、チャールズ・フォスター・ケーンの死についての報道ではなく、オーソン・ウェルズが『市民ケーン』を制作していることを報じる『''News on the March''』のパスティーシュが放映された。 アランドにとって最大の名声は、カメラの前に立つ仕事とは別の、1950年代にユニバーサルやパラマウントといった映画会社でSF映画の制作にあたったところからもたらされた。アランドの映画プロデューサーとしてのキャリアは、トム・ウィーヴァー (Tom Weaver) による書籍『''Monsters, Mutants and Heavenly Creatures''』(Midnight Marquee Press、1996年)に収められてた60ページに及ぶインタビューの主題となっている。 == フィルモグラフィ == === 出演作品 === * 市民ケーン ''Citizen Kane'' (1941) - ジェリー・トンプソン (Jerry Thompson)=クレジットあり: 『''News on the March''』ニュースのアナウンサーの声=クレジットなし * ''Tom Dick and Harry'' (1941) - ニュース映画のアナウンサーの声=クレジットなし * 悪魔の金 ''The Devil and Daniel Webster'' (1941) - ガイド(出演シーンが最終的にカットされ、クレジットなし) * ''The Falcon Takes Over'' (1942) - 記者=クレジットなし * パナマ・ギャング戦争 ''Riffraff'' (1947) - 独房の男トランピー (Trumpy, Man in Cell)=クレジットなし * 上海から来た女 ''The Lady from Shanghai'' (1947) - 記者=クレジットなし * マクベス ''Macbeth'' (1948) – 暗殺者2 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィリアム・アランド」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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