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ウィル・ライト(Will Wright、1960年1月20日 - )はアメリカのゲームクリエイター。シミュレーションゲームのシムシティをはじめとするシムシリーズの製作者。2009年4月に当時所属していたエレクトロニック・アーツ社を退社、現在は同社と共同で設立したエンターテインメント・シンクタンク「Stupid Fun Club」代表。 == 来歴 == === 幼少期 === 1960年、ジョージア州アトランタに生まれ、9歳まで過ごす。父親ビル・ライトは、ジョージア工科大学の卒業生であり、プラスチック・パッキング分野の起業家で、1960年代初期に設立した会社を成功させている。母親のビーバリーはアマチュア・ミュージシャンで、女優。 ライトは、地方のモンテッソーリ教育を受けている。その時期に、クリエイティビティの重要さ、問題解決、セルフモチベーションといったことを楽しんだことが後のゲームクリエイターとしての人生に影響を与えたことを認めている 〔「''モンテッソーリは私に発見の喜びを教えた。たとえば、ブロック遊びでもって、ピタゴラスの理論のようなかなり複雑な理論に興味をもつようにしてみせた。それは、教師が何かを説明するということではなく、自分自身の視点から学ぶことを教えてくれた。シムシティはモンテッソーリから来ている''」〕。ライトは後に、自分自身を振り返って「自分は偏執狂である」と語る〔「''僕は、しょっちゅう、何かしらのテーマとか領域について夢中になってしまうんだ。自分がそれについて全て学んだぞって思うまでの半年なり、一年ぐらいの間ね。''」Yi, Matthew. "PROFILE: Will Wright: Unsimulated success ". ''San Francisco Chronicle''. November 3, 2003.〕。 子供の頃は、模型作りに夢中で、船、車、飛行機から様々なものをつくっていた。10歳のときには、USSエンタープライズのデッキの木製スケールモデルを作っていた。ライトはのちに、こうした少年時代の経験が彼のゲームデザインのビジョンとして形になっていったと語る〔「''ぼくは、いつも何かを作ることを楽しんでいた。それは子供の頃の模型作りからはじまって……思うに、ゲーム作りをはじめたとき、遊び手として次のステップに行きたかったのだと思う。だから、プレイヤーが何かをクリエイトできるように、そのためのコンテクストを与え、ツールを与える。''」〕。 ライトは、父親と異世界の可能性や、NASA、星々といったものについて議論していた。当時の彼の夢は宇宙飛行士になることであり、人口過剰を救うためのスペースコロニー設立だった。父親もライトの夢に好意的だった。また、彼はアバロンヒルのボードゲームのファンであった。とりわけ、その傾向性を「ルール」という裁定者の形に落とし込んでいるというような部分を楽しんでいた。 だが、父親はライトが9歳のときに白血病でなくなる。それと共に母親の故郷であるルイジアナ州バトンルージュに移り住む。 ライトは、地方の米国聖公会(Episcopal)系の高校に入学し、教師とディベートする機会を楽しんでいた。彼は無神論者の立場をとってディベートをしていた。だが、彼は総合的には従来の学校教育制度はモンテッソーリよりも劣っているという印象を持つ〔「''教育制度にはいつも何かしら幻滅させられるものがある。現在の学校教育制度が工場労働者をトレーニングするシステムに起源をもっていて、だから毎日8時間も同じようなことを繰り返しやるのが重要になっているんだ、というようなことを言っている人がいる。本当に面白くなっていくのは、任天堂世代の子供達が大きくなって学校の教師になる時だ。ぼくは、それは今までのどんな教育改革よりも大きな違いを生み出すだろうとぼくは思っている。''」 Kelly, Kevin. "Will Wright. The Mayor of Sim City ". Wired, 1994〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィル・ライト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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