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ウィンナ・ワルツ (''ヴィーナー・ヴァルツァー''、''ヴィアニーズ・ウォールツ'') は、19世紀のウィーンで流行し、ウィーン会議を通してヨーロッパ中に広まっていった3拍子のワルツ。 == 概要 == ダンス音楽団の団長であったヨーゼフ・ランナーがウィンナ・ワルツの創始者と言われており、さらにその基礎を作ったとされるのは、ランナーがかつて所属していた楽団のミヒャエル・パーマー楽団長である。パーマーはワルツに初めて「トゥーシュ」と呼ばれる序奏とコーダ(結尾)を採り入れた〔 加藤(2003) p.47〕。そしてランナーが序奏のあとで5つの小ワルツを組み合わせて最後にコーダを置き、さらに魅力的な曲名をつけるスタイルを発明し、ウィンナ・ワルツの原型を作った〔 加藤(2003) p.49〕。 ウィンナ・ワルツの様式を完成させたのはヨハン・シュトラウス2世で、黄金時代を築き「ワルツ王」と称される。ワルツの他には、2拍子のポルカ、行進曲などの小品や、ウィーン風オペレッタの基礎も手がけた。 ウィンナ・ワルツにおける3拍子は、3拍が均等な長さを持たず、2拍目をやや早めにずらすように演奏され、独特の流動感を生んでいるが、これは当時の演奏習慣ではなく、20世紀中頃に成立した習慣である、とする見解もある〔ウィンナワルツの正しい演奏法は? - 内藤彰オフィシャルブログ〕。 日本にも衛星生中継されているウィーン・フィルハーモニー管弦楽団によるニューイヤーコンサートでは、シュトラウス一家たちの作曲した多くのウィンナ・ワルツが演奏されることで有名である。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウィンナ・ワルツ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Viennese Waltz 」があります。 スポンサード リンク
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