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『ウェイク・オブ・マゼラン』(原題:The Wake of Magellan)は、アメリカ合衆国のヘヴィメタル・バンド、サヴァタージが1997年に発表したスタジオ・アルバム。ただし、ヨーロッパや日本では1997年にリリースされたが、アメリカ盤は1998年にリリースされた。フル・レングスのスタジオ・アルバムとしては10作目に当たる。前スタジオ・アルバム『デッド・ウィンター・デッド』(1995年)に引き続きコンセプト・アルバムとなっている。 == 背景 == 『デッド・ウィンター・デッド』(1995年)制作時からメンバー・チェンジはなく、同じラインナップでレコーディングされた。また、本作ではクリス・キャファリーやアル・ピトレリも曲作りに関与している。本作のためのレコーディングではピトレリが作曲したインストゥルメンタル「ヴォヤージ」も録音されたが〔『ベスト・アンド・レスト』日本盤CD(VICP-60166)ライナーノーツ(ポール・オニール/Translated by Akiyama Sisters Inc. E.)〕アウトテイクとなり、1997年11月リリースのコンピレーション・アルバム『ベスト・アンド・レスト』に収録された。 本作のストーリーは、フェルディナンド・マゼランの末裔と称される架空の人物エクトール・デル・フエゴ・マゼランが主人公となっている〔The Wake of Magellan - Savatage | AllMusic - Review by Stephen Thomas Erlewine〕。その一方で、メルスク・デュバイという台湾船籍の貨物船の船長が3人の密航者を海へ投げ込むよう命じた事件(Maersk Dubai incident)および、ドラッグの密売人と戦っていたアイルランドのジャーナリスト、ヴェロニカ・ゲリンの殺害という、現実に起きた2つの事件も織り込まれている〔。 アルバム・ジャケットの絵は『デッド・ウィンター・デッド』に引き続きエドガー・ジェリンズが描いており、ジェリンズはサヴァタージやトランス・シベリアン・オーケストラのために行った仕事のうち、本作のジャケットを特にお気に入りとして挙げている〔Music & Art Interview by Dan Roth: A Conversation With Edgar Jerins: the man behind seven classic Savatage and Trans-Siberian Orchestra album covers 〕。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウェイク・オブ・マゼラン」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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