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ウェルナー・エック : ミニ英和和英辞書
ウェルナー・エック[ちょうおん]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

: [ちょうおん]
 (n) long vowel mark (usually only used in katakana)

ウェルナー・エック ( リダイレクト:ヴェルナー・エック ) : ウィキペディア日本語版
ヴェルナー・エック[ちょうおん]

ヴェルナー・エック(Werner Egk,1901年5月17日 - 1983年7月10日)は、ドイツ作曲家
ドナウヴェルト近郊に生まれ、ミュンヘンカール・オルフに師事。ラジオ放送が始まったとき、彼はマスメディアとしての重要性を悟り、ラジオ放送劇を発展させた。
1930年代初めにオペラバレエに関心が移り、1935年に最初のオペラ「魔法のヴァイオリン」をフランクフルト・アム・マインで初演した。他にヘンリック・イプセン原作のオペラ「ペール・ギュント」(1938)があり、彼の代表作として知られるようになる。この作品はヒトラーゲッベルスに気に入られた。
ナチス時代には仕事を継続するために、やむなく帝国音楽院での仕事に就いた。
戦後は、指揮者と作曲家の活動に加えて、ベルリン音楽大学学長(1950-1952)、ドイツ音楽著作権協会の主要メンバー、著作権協会国際連合のドイツ代表を務めた。しかしナチ時代に現代的音楽が「退廃音楽」という名で排斥される中、彼の親しみやすい音楽がヒトラーやゲッベルスに賞賛され、ナチのプロパガンダ色が濃厚だったベルリン・オリンピックで『オリンピック祝典音楽』が芸術競技金メダルを獲得したことや、ヒトラーユーゲントの映画『若者たち』のための『ドイツ青年の行進曲』といった作品により、不幸なことに「ナチの協力者」というイメージがついてまわることとなった。
それでも、戦後も歌劇『審問官』(1956年)、『サン=ドミンゴ島の結婚』(1963年)・管弦楽曲など旺盛な創作活動を行った。
== 文献 ==

* ''Werkverzeichnis Werner Egk''. Schott, Mainz 1969
* Ernst Krause: ''Werner Egk: Oper und Ballett''. Wilhelmshaven 1971
* Werner Egk: ''Die Zeit wartet nicht. Künstlerisches, Zeitgeschichtliches, Privates aus meinem Leben''. Mainz/München 1981, ISBN 3-442-33059-9
* ''Werner Egk. Verzeichnis der veröffentlichten Werke''. Schott, Mainz 1991
* Ernst Klee: ''Das Kulturlexikon zum Dritten Reich – Wer war was vor und nach 1945'', S. Fischer Verlag 2007, ISBN 978-3-10-039326-5
* Fred Prieberg: ''Musik im NS-Staat'', Fischer TB, ISBN 978-3-920862-66-8




抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「ヴェルナー・エック」の詳細全文を読む




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