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ウラジーミル・エヴグラフォーヴィチ・タトリン(ロシア語:ヴラヂーミル・イヴグラフォーヴィチュ・タートリン;ラテン文字転写の例:'、'、1885年12月28日 - 1953年5月31日)は、ロシア帝国出身の画家、彫刻家、建築家、デザイナー、舞台美術家である。''ヴラヂーミル・イヴグラフォーヴィチュ・タートリン;ラテン文字転写の例:'、'、1885年12月28日 - 1953年5月31日)は、ロシア帝国出身の画家、彫刻家、建築家、デザイナー、舞台美術家である。、'、1885年12月28日 - 1953年5月31日)は、ロシア帝国出身の画家、彫刻家、建築家、デザイナー、舞台美術家である。、1885年12月28日 - 1953年5月31日)は、ロシア帝国出身の画家、彫刻家、建築家、デザイナー、舞台美術家である。 == 概要 == 1885年、ロシア帝国領下にあったウクライナのハリコフで、技師の家庭に生まれる。若い頃は水兵としてエジプト・シリアなど各地を航海した経歴も持つ。1909年、モスクワの絵画・彫刻・建築学校で学ぶ。1917年のロシア革命後は芸術学校で教鞭を執り、人民教育委員会モスクワ支部長に就任。 カジミール・マレーヴィチらとともに、1920年代ソビエト連邦のロシア・アヴァンギャルドおよびロシア構成主義の代表的な作家の一人にあげられるが、彼自身はその活動に加わりながらもマレーヴィチらと袂を分かち、最も構成主義を批判した作家でもある。 代表的な作品に「第三インターナショナル記念塔」(タトリンの塔、、)(1919年)、航空器械「レタトリン」(1932年)などがある。特に、パリのエッフェル塔に匹敵する高さの螺旋形の鉄塔を構想した「第三インターナショナル記念塔」(実現せず)や、壁の隅に張り渡した「カウンター・レリーフ」(コーナー・レリーフ)と呼ばれる彫刻(本人はこれを、伝統的な絵画に対して疑問を呈するために作った立体状の絵画と考えていた)は後世の建築家・芸術家に大きな影響を与えた。 晩年は鳥の飛び方の研究を行い、飛行技術の発展に役立てようとしていた。彼はモスクワの墓地に葬られている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「ウラジーミル・タトリン」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Vladimir Tatlin 」があります。 スポンサード リンク
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