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エア・アメリカ(、)は、アメリカ合衆国にあった航空会社である。 中央情報局(CIA)がベトナム戦争時に主にラオスで秘密作戦を行うために設立されたフロントカンパニー。CIAの特殊部隊SAD(Special Activities Division)に所属していた。 社訓は”何でも、何時でも、何処へでも、プロフェッショナルに()” 主に麻薬の生産地であるメコン川流域のタイ、ラオス、ミャンマーの黄金の三角地帯にて麻薬や食糧、武器を空輸する活動を行った〔発信箱:引き継がれた秘密作戦=小松健一 - 毎日jp(毎日新聞) - 毎日新聞 2010年9月27日〕。また、1964年6月から1967年6月末にかけて、那覇空港 - 沖縄離島(宮古島、石垣島)の定期空路を運用していたが、ここが撤退することになったが故に、日本資本の航空会社・南西航空(現在の日本トランスオーシャン航空)が誕生した、といういきさつがある。 一方、麻薬の輸送については、エア・アメリカは積極的に関与しておらず、もっぱら腐敗したラオス王国政府の高官が売買に関与していたともされる、。 イギリスのルポライター、クリストファー・ロビンスによるドキュメンタリー小説の題材にもなり、エア★アメリカとして映画化された。日本語版が新潮社から発売された事がある(ISBN 4102331018)。 == 歴史 == *1950年にエア・アメリカの歴史は開始される。CIAがアジアにおける作戦遂行に空輸が必要だとしたためである。 *1950年8月にCIAはCivil Air Transport(CAT)(第二次世界大戦後の中国のエアライン)を買収し、アジアで商業ルートを運航し裏で作戦を遂行した。例えば朝鮮戦争では中国大陸での補給を行った。 *1953年4月にはフランスがインドシナにおける支援をアイゼンハワー大統領に要請し、アメリカは同地域の軍事介入を避けるためにCATのパイロットを搭乗させC-119による支援を実施した。 *1955年1月にアメリカ政府はUSOM(the United States Operations Mission)をラオスに設立、CATは支援プログラムに組み込まれ、1955年9月には食糧不足に陥ったラオスへの支援としてコメや塩をウドンタニーからC-46_(航空機)により輸送、エアドロップを実施した。 *CATは200ミッション、25地点へと1000トンのコメを輸送した。これがラオスにおけるCATの最初の支援である。 *1959年3月26日にエア・アメリカへと社名を変更した。 *1959年8月2名のパイロットを日本に送り、ヘリコプターの操縦をトレーニングした。急峻な山地であるラオス北部でのオペレーションは困難であることから、ヘリコプターの導入が必要とされたためである。 *1960年6月にはヘリコプターはエア・アメリカのオペレーションに組み込まれ、H-19による輸送が開始されたが不慣れなため十分な活動が出来なかった。このため4名の海兵隊パイロットが雇用された。また短距離離着航空機(STOL)の導入が進められた。 *1960年8月アイゼンハワー大統領は、プレス会見でラオスは複雑な状況にあると説明。内戦が中立派のコンレーと右派のプーミー・ノーサワンとの間で勃発。パテートラオはコンレーを支持、アメリカ軍やCIAはプーミーを支援していた。 *1961年3月28日、16UH-34がバンコクからエア・アメリカのウドン基地へと送られ、すぐにPa Dongのモンチームへの支援に使用された。 *1961年5月30日初めてのエア・アメリカのヘリパイロット(Charles Mateer Walter Wizbowski)がラオスで死亡した、悪天候に拠るものであった。 *モン軍が増強されれば、エア・アメリカのラオスでの地位も増強された。モンの散らばった地域にアクセスするために、LairはVictor Sites(後にLima Siteに変更)と呼ぶ滑走路を準備するように指示した。これはエア・アメリカのSTOL機の離着陸に使用された。 *1962年7月23日ラオス中立宣言がジュネーブにて調印され、外国軍の撤退と衝突を10月7日までに完了させるとされた。米軍は666名のアドバイザーとスタッフを退去させ、エア・アメリカも兵器のエアドロップを停止させた。CIAは2名のみ共産主義者のモニタリング用に残すことが許された。 *1963年にはエア・アメリカの活動は急激に減少し、モンへの食料供給に限定された。月40トンを供給し、エアラインはレイオフを実施した。 *1964年3月に戦禍は拡大し、北ベトナム兵とパテートラオはジャール平原を攻撃した。 *1965年は、ラオスの秘密戦争と呼ばれる戦闘が開始され年で、エア・アメリカは追撃された米軍パイロットの捜索救助活動に実施するようになる。 *1965-1967年にはエア・アメリカは乗組員11名が死亡、うち5名は敵の攻撃によるものであった。 *1971年末には北ベトナム軍によるロンチェンへの攻撃が行われた。これによりエア・アメリカは大きな損害を出し12月だけで、24機が対空砲の攻撃に会い、3機が墜落した。12月から翌年4月までに6名の乗組員が死亡した *戦争は南部ラオスでも不利となっており、ボラベン高原では1971年に猛攻撃が行われてた。エア・アメリカは輸送補給を行ったが、同年12月28日には北ベトナム兵はパクソンを占領した。 *1973年1月27日、パリ合意によりアメリカ軍の撤退が決定。その翌月、ヴィエンチャンでの停戦合意が行われた。 *戦争は最終局面に達していたが、エア・アメリカは引き続き損害を出し1972年4月から1974年6月までに23人の乗組員が死亡した。 *1974年6月3日には最後のエア・アメリカ機がラオスからタイに飛び立った。 *1976年6月30日には会社は閉鎖された。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エア・アメリカ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Air America (airline) 」があります。 スポンサード リンク
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