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レッドブル・エアレース・ワールドチャンピオンシップ(Red Bull Air Race World Championship)は、自身も選手として参戦していたピーター・ベゼネイが提案し2003年にレッドブルの企画で始まった曲技飛行パイロットによるエアレースシリーズの総称。国際航空連盟公認のレース。 最高速度370km/h、最大負荷10Gにおよぶ過酷な空中タイムトライアルの連続でイベントが構成され、「世界最速のモータースポーツ」「空のF1」とも形容される。厳しい競技環境に耐え得る強靭な肉体と、飛行機を正確に操る技術力・集中力が要求される競技であり、曲技飛行の国際選手権優勝者や空軍教官を経歴に持つパイロットが多数を占めている。 2011年から2013年までシリーズは休止されていた〔が、2014年からはエンジンとプロペラを統一して再開された。日本でも第2戦が2015年5月16日〜17日に千葉県千葉市美浜区の幕張海浜公園で開催された〔木村浩之 プロペラ機の世界レース、初開催 「空のF1」に6万人 朝日新聞 2015年5月16日〕。 == シリーズ概要 == 1開催は「トレーニング」「予選」「ラウンドオブ14」「ラウンドオブ8」「ファイナル4」の5つによって構成されている。各開催の順位に応じてポイントが与えられ、年間を通してもっとも多くのポイントを得たパイロットがチャンピオンとなる。大会は、 *トレーニング:予選日の前日に実施。 *予選:各選手2回のフライトを行い、速い方のタイムが記録となる。その記録をもとに「ラウンドオブ14」の組み合わせが決定される。 *決勝 *ラウンドオブ14:予選の記録をもとに1対1の対戦(ヒート)に分け、各選手1回のフライトを行う。各ヒートの勝者7名と敗者の中で最速のタイムを出した1名の計8名が「ラウンドオブ8」に進出。下位6名(9 - 14位)が脱落、順位確定。 *ラウンドオブ8:1対1の対戦(ヒート)に分け、各選手1回のフライトを行う。各ヒートの勝者4名が「ファイナル4」に進出。下位4名(5 - 8位)が脱落、順位確定。 *ファイナル4:各選手1回のフライトを行い、最終順位(1 - 4位)が決定。 というスケジュールで行われる。 ポイントは、 *優勝:12p *2位:9p *3位:7p *4位:5p で以下1ポイントずつ減っていき9位以下が0ポイントとなる。 2014年からは上記の方式を「Master Class」とし、若手選手発掘のためルールの簡易化と機体を統一した「Challenger Cup」が創設された。 2008年以前は、 *予選上位の8選手によるノックアウト・トーナメント形式で争われる。 *予選9位以下の選手ももう一度フライトを行い、最もタイムの良い選手にシリーズ・ポイント1ポイントが与えられる。 という方式だった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「レッドブル・エアレース・ワールドシリーズ」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Red Bull Air Race World Championship 」があります。 スポンサード リンク
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