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エア・カナダ621便墜落事故 : ミニ英和和英辞書
エア・カナダ621便墜落事故[えあ かなだ621びんついらくじこ]
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〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。

便 : [べん, よすが]
 【名詞】 1. way 2. means
墜落 : [ついらく]
  1. (n,vs) falling 2. crashing 
墜落事故 : [ついらくじこ]
 (n) a plane crash
: [おち]
 【名詞】 1. joke punch line 
: [こと]
 【名詞】 1. thing 2. matter 3. fact 4. circumstances 5. business 6. reason 7. experience 
事故 : [じこ]
 【名詞】 1. accident 2. incident 3. trouble 4. circumstances 5. reasons 
: [ゆえ]
  1. (n-adv,n) reason 2. cause 3. circumstances

エア・カナダ621便墜落事故 : ウィキペディア日本語版
エア・カナダ621便墜落事故[えあ かなだ621びんついらくじこ]

エア・カナダ621便墜落事故(エア・カナダ621びんついらくじこ)は、1970年7月5日トロント・ピアソン国際空港で発生した航空事故のことである。
事故を起こしたエア・カナダ621便は、DC-8-63(機体記号CF-TIW)で運航されており、モントリオールトロント経由ロサンゼルス行きであった。事故によって、飛行機の乗客100人と乗員9名が死亡した。
== 概要 ==

=== スポイラー使用の際の合意 ===
機長副操縦士はこれまでも何度か一緒に飛行したことがあり、いつグラウンドスポイラーレバーをアームド状態〔スポイラー展開は一操作でできるようにすると誤操作の可能性があるので、一旦アームド位置にした上でさらに展開操作を行う、2段階のレバー操作が必要になっている〕にセットするかについてずっと意見を交わしていた。双方とも、エア・カナダの社内規定である「最終着陸態勢(ファイナルアプローチ)の初期」では誤操作の可能性があるので行うべきでないことでは意見の一致を見た。機長は、着陸滑走状態になってから、アームドにセットするのとスポイラー展開操作を間をおかずに一緒に行うのが良いと主張した。副操縦士は、滑走路端を過ぎたらアームドにセットすることを主張した。
それまでの結論として、この先、機長が操縦操作を行う際には副操縦士はスポイラーを機長の主張に従い地上滑走時にアームド/展開を行う〔スポイラー展開操作は操縦していない側のパイロットの役割〕、また、副操縦士が操縦の際には機長は副操縦士に従い滑走路端を過ぎたらアームドにセットし、地上滑走時に展開する、ということで両者は合意していた。

抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)
ウィキペディアで「エア・カナダ621便墜落事故」の詳細全文を読む




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