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エコプロダクツ展とは、毎年12月に東京ビッグサイトで開催されている環境配慮型製品・サービス(エコプロダクツ・エコサービス)に関する一般向け展示会のこと。初めは1999年に開催された「エコプロダクツ1999」である。主催は産業環境管理協会と日本経済新聞社。 2008年実績では、出展企業数750社、来場者17.4万人〔エコプロダクツ2006 結果概要 〕で、環境系展示会としては、NEW環境展(出展企業587社、来場者18.1万人、2008年〔New環境展 年度別来場者数・規模の推移 〕)と並んで国内最大規模の展示会である。 ==展示内容== 出展は主に企業によって行われているが、NGO・NPO、大学等の教育機関からの出展も多い。 展示物は主に、各社が開発した省エネルギー機器やリサイクル・リユース製品などの展示が主体となっている。また、各社が実施している地球温暖化対策(主に省エネや自然エネルギーの利用)や廃棄物削減に向けた取り組み、近隣清掃活動、植林活動といった社会貢献活動に関する展示も多い。主に製造業からの展示が主体であるが、運輸業、サービス業の出展もある。 地球温暖化対策や廃棄物削減のために精査されたデータを提示して展示を行っている企業がある一方で、マイナスイオン発生装置など一般には環境問題とは関係がなく科学的な議論も多い製品や、健康関連商品としてのミネラルウォーター(一般に水道水より環境負荷が大きい〔ワールドウォッチ研究所 Bottled Water Pricey in More Ways than One )〕)、その他の環境とは直接関係を持たない健康関連商品などの展示もある。 展示内容は一般向けに作られており、専門的な知識が無くとも理解できるように展示している企業が多い。大企業によるブースでは小中学生向けの展示などを行っているところもある。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エコプロダクツ展」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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