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エシェデ鉄道事故(エシェデてつどうじこ)は、1998年6月3日にドイツのニーダーザクセン州エシェデ(de)付近で発生した列車脱線事故である。高速列車ICEが脱線し道路橋に衝突、101人が死亡した。 == 事故の概要 == 1998年6月3日午前10時57分頃、ミュンヘン発ハンブルク行きICE・884列車"Wilhelm Conrad Röntgen"(ヴィルヘルム・コンラート・レントゲン号)(ICE 1-51番編成で運行、客車12両・電気機関車2両の計14両編成)が、ハンブルク南方のエシェデ (Eschede) 駅の手前を約200 km/hで走行中、1号車後位寄り台車の前方軸車輪の外輪が破断し、車体(床)に食い込んでしまった。 列車はそのまま5.5 km程走行し続けたが、午前10時59分、外輪に巻き上げられた分岐線の護輪軌条が1・2号車の車体に突き刺さり、1号車後部台車が右手に脱線。外輪は次の分岐線でポイントを切り替えてしまい、このため3号車の後部は平行する別の線路に進入、このポイントははるかに低速で進入することを前提に、きつくカーブしていたため、3号車はこのポイントの直後にあった道路橋の柱に放りだされる形になり、この柱を破壊し、結果として橋桁が落下、これに行く手を阻まれた後続車両が次々と玉突きを起こす形で脱線した。 同時に先頭機関車と後続車両との連結が自動的に外れたため、先頭機関車は脱線せず、ほぼ無傷の状態で2 km走行し、エシェデ駅通過後に停止。1・2号車は脱線しつつも軌道上で停止。3号車は道路橋の橋脚に激突し、激しく損傷したものの、そのまま道路橋を通過した。4号車は道路橋を通過後、進行方向左側へ脱線、斜面の右側に衝突、横転して林の中で止まった。5号車は崩落した道路橋に押し潰され、屋根が陥没し後部が大破。6 - 12号車、および後部機関車は連結部分で折り重なる形で崩落した橋に次々と激突、大破した。 死者は101人にのぼり、ドイツの鉄道事故としては第二次世界大戦後最悪の大惨事となった。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エシェデ鉄道事故」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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