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Egyptian National Railways (ENR; ) is the national railway of Egypt and managed by the parastatal Egyptian Railway Authority (ERA; ). エジプト鉄道 (Egyptian National Railways, ENR) はエジプトの国有鉄道で、公社形態のエジプト鉄道機関 (Egyptian Railway Authority, ERA) によって運営されている。 == 歴史 == === オスマン帝国 === 1833年、ムハンマド・アリー・パシャは、ヨーロッパとインドの間の輸送を改善するためにスエズとカイロの間に鉄道を建設することを考えた。彼は運河建設に興味を持つフランスの圧力で中止した鉄道を買い取った。 1848年に彼は亡くなった。 1851年に彼の後継者であるアッバース・パシャはエジプト初の標準軌鉄道を造る為にロバート・スチーブンソンに連絡した。 1854年に第一期のナイルデルタ上のアレクサンドリアと地中海沿岸のカフル・イッサ間が開業した。これはオスマン帝国にとってアフリカでも中東でも初の鉄道だった。同年アッバース・パシャは亡くなった。 1856年に後継者のサイード・パシャによってアレクサンドリア~カイロ間が全通した。 1858年にはカイロとスエズ間が開通した。カイロとアレクサンドリアの間のカフル・イッサでは、元々鉄道を24mの鉄道輸送船に乗せてナイル川を越えていた。しかし、1858年5月15日にサイードの推定相続人であるアフマド・リファート・パシャを乗せた特別列車が船から落ち、皇太子は溺死した。その為スチーブンソンは鉄道輸送船を500mの架道橋に置き換えた。 1860年のサイードの統治終了までに、ナイル川上のディムヤート支線のバンハ・ザガジグ間が完成した。サイードの後継者であるイスマイール・パシャはエジプトの近代化と鉄道開発の推進に励んだ。 1861年には支線がミト・ベラに達した。 1862年文久2年、文久遣欧使節は紅海を経てスエズの地峡を蒸気車で越え地中海を渡りマルセイユに着く。 1863年にはタンタとタルハまで開通した。 1865年には支線がナイルデルタ上のディスークに達した。また、カイロからタルハへの第二路線が開通したことで、カイロからザガジグへ直行出来るようになった。 1866年には支線はタンタから南進しシビーン・コームに達した。 1867年にカイロの近くのインババとミンヤ間が開通すると、輸送網はナイル川西岸を南進し始めた。 1868年にファイユームへの短い支線が造られた。同年ニフィシャ経由でザガジグとスエズを結ぶ路線が開通した。 1869年にフェルディナン・ド・レセップスがスエズ運河を完成させ、これによって地中海とインド洋の間の近代輸送網が完成した。同年、タルハ線は地中海沿岸のディムヤートまで延長した。また、サルヒヤとサマーアナ間の支線も開通した。 1870年にはミンヤからマッラウィまでの南進線が開通した。 1872年にはカフル・イッサの西の乗換駅とインババを繋ぐ事で、インババが国内交通網に組み込まれた。また、カイロから南のトゥラまで開通した。 1874年にはマッラウィからアシュートまで開通した。また、ナイル川西岸のナジー・ハッマディから東岸のアスワンまで開通した。 1875年にはトゥラからヘルワンまで開通した。同年ナイルデルタ上では短い支線がカフル・エル・シェイクまで開通した。 1876年には地中海沿岸の路線とアレクサンドリアへの連結が完了した。 1877年までにエジプトは主要路線と緊密なナイルデルタ路線群を有していた。しかしこの鉄道敷設や他の開発によって、イスマイールは国を大赤字にしていた。最初の25年間は、エジプト国有鉄道は毎年報告書を作ることすら出来なかった。同年、エジプト人、イギリス人、フランス人による行政委員会は鉄道問題を整理する事に合意した。同年から1888年にかけてエジプト鉄道は基本的な維持にすら苦戦した。 1879年には初の年間報告書が出された。同年にイギリス政府はイスマイール・パシャを罷免し、息子のテウウィク・パシャを任命した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エジプト鉄道」の詳細全文を読む 英語版ウィキペディアに対照対訳語「 Egyptian National Railways 」があります。 スポンサード リンク
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