|
===================================== 〔語彙分解〕的な部分一致の検索結果は以下の通りです。
エディソーン・ヴァシーリイェヴィチ・デニーソフ(/ ''Edison Vasilievich Denisov'', 1929年4月6日 トムスク — 1996年11月24日 パリ)は、旧ソ連のロシア人作曲家。社会主義リアリズム路線に反抗して西側の現代音楽と歩調を合わせた作風を採ったことから、非妥協的な「反体制派」の作曲家の長老と看做された。ソ連崩壊に前後してロシアを去り、西側に事実上亡命した。'Edison Vasilievich Denisov'', 1929年4月6日 トムスク — 1996年11月24日 パリ)は、旧ソ連のロシア人作曲家。社会主義リアリズム路線に反抗して西側の現代音楽と歩調を合わせた作風を採ったことから、非妥協的な「反体制派」の作曲家の長老と看做された。ソ連崩壊に前後してロシアを去り、西側に事実上亡命した。', 1929年4月6日 トムスク — 1996年11月24日 パリ)は、旧ソ連のロシア人作曲家。社会主義リアリズム路線に反抗して西側の現代音楽と歩調を合わせた作風を採ったことから、非妥協的な「反体制派」の作曲家の長老と看做された。ソ連崩壊に前後してロシアを去り、西側に事実上亡命した。 == 略歴 == シベリアにて放射線の専門家である物理学者の家庭に生まれる。親が偉大なアメリカ人発明家にあやかろうとしたため、エディソンという風変わりな名前を付けられた(本来エジソンは姓であって名ではない)。作曲家に転向するまでは数学を専攻していた。作曲はドミートリイ・ショスタコーヴィチの指導を受けており、作曲家への転身もショスタコーヴィチが親身になって支えてくれた。その当時のショスタコーヴィチとの書簡は現存する。1951年から1956年までモスクワ音楽院に学び、作曲をヴィッサリオン・シェバリーンに、管弦楽法をニコライ・ラコフに、楽曲分析をヴィクトル・ズッケルマンに、ピアノをヴラジーミル・ベーロフに師事。1956年から1959年まで、ロシア民話のお伽噺に基づいて3幕の歌劇《兵士イワン》を作曲した。モスクワ音楽院を修了すると、そのまま管弦楽法や、後には作曲法の教員として音楽院に留まった。主要な門人に、マルク・ミンコフ、ディミトリー・スミルノフ、エレーナ・フィルソヴァ、ヴラジーミル・タルノポルスキー、セルゲイ・パヴレンコ、イヴァン・ソコロフ、ボジダール・スパソフ、エフゲニー・コスティツイン、フアン・グティエレス、ユーリ・カスパロフ、オリガ・ラエヴァ、アントン・サフロノフ、アレクサンドラ・フィロネンコ、ワディム・カラシコフ、ディミトリー・カプィリン、アレクサンドル・シチェティンスキーなどがいる。 当時ソ連で利用することの困難だった楽譜の独自の研究を開始する(例えばピエール・ブーレーズやカールハインツ・シュトックハウゼンら現代の作品だけでなく、グスタフ・マーラーやクロード・ドビュッシーといった前世紀末の作品も含まれる)。現代の作曲技法のさまざまな側面について詳細に分析した一連の論文を執筆し、それと同時に、作曲家として自分の活路を見出すために積極的な模索を続けた。1979年には、第6回ソ連作曲家同盟会議の席上で、西側で開かれたソヴィエト音楽フェスティバルに承認を得ずして参加したことを咎められ、いわゆる「フレンニコフの7人」として要注意人物に認定された。(但しデニソフ自身は、政治的発言を求められることを嫌がり、フレンニコフの政治力を高く評価するとの発言をやむを得ず行なっている。)ペレストロイカやグラスノスチの流れに沿って、ソ連現代音楽協会がモスクワで再興されると、その指導者に担ぎ出された。 後にフランスに移住して、非常に若い秘書と結婚し2児を儲けた。育児に費やす時間が長かった1990年代に自動車事故で重傷を負い、長年その後遺症に苦しめられた。結局、その事故が原因となり、1996年にパリの入院先で息を引き取った。ヴァレリア・ツェノヴァの「現代音楽の作曲理論」(露ムジカ社)にはデニソフの譜例が多数掲載されている。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エディソン・デニソフ」の詳細全文を読む スポンサード リンク
|