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エベニーザー・プラウト(Ebenezer Prout 1835年3月1日 - 1909年12月5日)は、イングランドの音楽理論家、作家、教育者、作曲家。プラウトの教えは続く世代における多くのイギリスの音楽家たちの楽曲の礎となり、様々な標準的作品に組み込まれていった。 == 生涯 == プラウトはに生まれた。彼はチャールズ・サラマンの下でピアノを学んだが、それ以外は独学で習得していった。学者になることを目指してロンドン大学へ通ったものの、音楽への愛が勝り音楽の道を選択する。1861年から1873年にかけてイズリントンのユニオン・チャペル(Union Chapel)でオルガニストを務め、1861年から1885年にはでピアノ科の教授として教鞭を執った〔Rosemary Williamson, Prout, Ebenezer ''Oxford Music Online''〕。彼は1862年に『弦楽四重奏曲』で、1865年に『ピアノ四重奏曲』で英国音楽家協会から1等賞を授与されている。1871年から1874年までは『マンスリー・ミュージカル・レコード』誌の編集者を務め、1874年から1879年にかけては『アカデミー』誌の音楽評論家として活躍した。 プラウトは1879年にロンドンの王立音楽アカデミーの和声科教授に就任し、同時に『''Athenaeum''』誌の音楽評論家となった。1884年にはギルドホール音楽演劇学校の教授、1894年にはダブリン大学の音楽科教授に任用され、翌年名誉音楽博士の学位を授与された。この時期にプラウトは学生の指導に当たるのみならず重要な公開講座シリーズを開催しており、中でも注目すべきなのは自ら特訓した歌手らを伴って行われたバッハのカンタータに関する講義であった。 さらに、この時期にはプラウトの代表的な理論書が生み出されており、それらは古典となって多くの言語に翻訳されることになる。彼は多くの楽曲の編纂に携わっており、とりわけヘンデルのオラトリオに力を注いだ。彼は『メサイア』の管楽器パートの原本再発見に直接関わっており、1902年には彼の手によって新たな総譜及び歌唱譜が王立音楽家協会に納められた。これらの活動に加え、プラウトは演奏会用、教会用、そして室内用楽曲の作曲も行った。 編纂者としてのプラウトは当時の慣習に従い、ヘンデルが記したフレージングや表現記号を自分好みのものに置き換えることを正しいと考えていた。この点において、彼はヘンデル自身の指示を伝える版を初めて制作した同時代のフリードリヒ・クリュザンダーと異なっている。 プラウト門下からは多くの音楽家が輩出したが、そうした中にはアーサー・ゴーリング・トーマス、オイゲン・ダルベール、ジョン・ウォーターハウス、ヘンリー・ウッド、エドワード・ジャーマンらがいる。 プラウトの息子のルイス・ベートーヴェン・プラウトも音楽理論書を記した人物で、王立音楽アカデミーにおいて父の下で研鑽を積んだ後、ギルドホール音楽演劇学校の教授となった。息子の代表作は『''Analysis of Bach's 48 Fugues''』(Weekes)、『''Harmonic Analysis''』(Augener)、『''Sidelights on Harmony''』(Augener)、『''Time, Rhythm and Expression''』(Augener)である。また、息子は昆虫学を牽引する学者でもあり、シャクトリムシ研究の第一人者であった。 プラウトはロンドンに没した。 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「エベニーザー・プラウト」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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